SSブログ

共通テスト 出願 [都立高校生活]

さて、9/28 (月) から 令和3年度 大学入学共通テスト の出願が始まりました。

都立高校においては(他の各進学校においても)、高3(現役)生については学校で取りまとめて出願するのだと思います。うちの子も、およそ2週間前に "願書" を学校に提出していました [わーい(嬉しい顔)]

出願内容については書くことを控えますが、今回書こうと思ったのは 本人による願書記入の文字について… [ふらふら]

かつて 都立中受検時における 我が子の書く 文字 について書いたことがありました。(2015-12-162016-03-06

う~む、はっきりいって小学生時代から全く変わっていませんね。(あたりまえ[ふらふら]

それでもね、過去には 超有名な某 "林 先生" に直々の添削をしていただいたこともあったりするのですが、そこでも感じたことは「文字のきれいさ」は関係ないんだな~、と。(うちの子の汚い字の答案もきっちりみてくださいました!) とはいえ、ちょっと "間違う" と「誤字」と見做されかねない 文字力(?) はどうなんだ? と思わなくはないわけです。

な~んていってみても、ここまで来るともう今さらどうにもならないですよね~ と思いますので、せめて「都立中受検」時に心がけたこと((1) 線が へん にまがっていない (2) 文字どうしが重ならない (3) 文字の大きさがだいたいそろっている (4) 各文字の重心を結ぶとほぼ直線になる)については十分に留意してもらいたい[exclamation×2] と思う今日この頃でありました。

(うちの子の "第一"志望は 国公立なわけで、その いわゆる "二次試験" は記述式であるわけですので…)



大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。