SSブログ

共通テスト 出願 [都立高校生活]

さて、9/28 (月) から 令和3年度 大学入学共通テスト の出願が始まりました。

都立高校においては(他の各進学校においても)、高3(現役)生については学校で取りまとめて出願するのだと思います。うちの子も、およそ2週間前に "願書" を学校に提出していました [わーい(嬉しい顔)]

出願内容については書くことを控えますが、今回書こうと思ったのは 本人による願書記入の文字について… [ふらふら]

かつて 都立中受検時における 我が子の書く 文字 について書いたことがありました。(2015-12-162016-03-06

う~む、はっきりいって小学生時代から全く変わっていませんね。(あたりまえ[ふらふら]

それでもね、過去には 超有名な某 "林 先生" に直々の添削をしていただいたこともあったりするのですが、そこでも感じたことは「文字のきれいさ」は関係ないんだな~、と。(うちの子の汚い字の答案もきっちりみてくださいました!) とはいえ、ちょっと "間違う" と「誤字」と見做されかねない 文字力(?) はどうなんだ? と思わなくはないわけです。

な~んていってみても、ここまで来るともう今さらどうにもならないですよね~ と思いますので、せめて「都立中受検」時に心がけたこと((1) 線が へん にまがっていない (2) 文字どうしが重ならない (3) 文字の大きさがだいたいそろっている (4) 各文字の重心を結ぶとほぼ直線になる)については十分に留意してもらいたい[exclamation×2] と思う今日この頃でありました。

(うちの子の "第一"志望は 国公立なわけで、その いわゆる "二次試験" は記述式であるわけですので…)



大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。