SSブログ

都立○○難関大合格実績(2022) [ブログ]

最後の更新からおおよそ1年がたってしまいました[ふらふら]

その間に、2015年都立中に入学した子は大学2年生の春学期(2S)が終わり、いわゆる "進振り" 先が "内定" しました。1年生の春・秋学期(1S,1A)と2Sが終わった時点で、そこまでの履修状況・評定平均によって3年次からの進路が(凡そ)決まるのだそうです。2Aの履修結果次第で "降年" (留年)の可能性はあるので油断はできませんが、一応志望する進路に進めそうで安堵しています[わーい(嬉しい顔)]
# 某所より指摘があったnSornA ではなく Sn、An(nは自然数 (^o^;;)というのは間違いだと判明したので元に戻しました[ひらめき])(Sは Spring, Aは Autumn ですかね? それぞれ4月に始まる or 10月に始まる学期(Semester) のことらしいです[ふらふら])(nS、nAがそれぞれさらにS1,S2,A1,A2と分かれているらしいです)

さて、多分これで最後になるような気がしますが、某塾の「公立中高一貫校の受験」のページも(ずいぶん前に)更新されているので、例年にならって都立中高一貫校と進学指導重点校に指定されている都立高校の一部(各3校)の 難関4大学(いわゆる東京一工)の合格率(浪人生含む) について、2022年の分をそれに加えてみたいと思います。(2017年のデータが国公立医学部を含んでいなかったため当ブログでは難関4大学のデータを比較)(ご参考 - 過去の記事のリンク: 2021-06-10, 2020-12-20, 2019-03-31, 2018-04-04, 2017-04-09, 2017-03-19)

(注: 某塾方式にならって併設型都立中高一貫校の分母は (高校卒業生) - (高校募集定員/入学者数) となっています。賛否様々あると思いますがあくまでも参考値としての意味はあると思っています)

     2022  2021  2020  2019  2018  2017
日比谷 | 29.2 : 33.3 :22.1 : 23.1 : 27.4 : 20.9
国立  | 22.1 : 20.5 :25.6 : 23.9 : 20.9 : 15.7
西   | 26.1 : 20.9 :19.8 : 17.7 : 16.9 : 18.3
小石川 | 24.1 : 29.7 :18.0 : 23.7 : 16.8 : 19.5
武蔵  | 26.5 : 28.1 :16.2 : 26.1 : 18.3 : 13.2
両国  | 15.9 : _6.7 :16:0 : _9.5 : 15.5 : 10.2

2021年は、小石川と武蔵はそれぞれ過去最高で日比谷に迫っていました。今年は西、国立も比率があがっているので、日比谷が突出、西・国立・小石川・武蔵 はほぼ横一線、という感じですかね。
ここに (ena のページにあるように) 国公立医学部を加えても、序列は異なるものの傾向としては同様ですね。

一貫校の小石川、武蔵の方が、高校単独の西、国立よりも本年卒業生が高2だった時の "休校" やオンライン授業の影響が大きく出ているような気がしています。うちの大学生を見ていて中学~高1までに撒かれた種を「高2の春に目覚めてから」刈り取っていたと感じていましたので。。。(うちの子を含めた少ない数の生徒さんたちを観察していた個人の感想です)

というわけで、来年以降の動向も気になってはいますがどうなりますことやら。。。(当ブログの更新があるのかないのか…[わーい(嬉しい顔)]



中高一貫教育ランキング

大学受験ランキング


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

Optimus

あれ? ちょうど一年だった。。。(^_^;;;


by Optimus (2022-09-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
20xx年2月9日~のこと|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。