SSブログ

共通テスト、無事終了! [ブログ]

とりあえず、ご報告です。

うちの大学受験生、共通テストは "事故なく" 終えたようです。
自己採点の結果、"合計点数" については目標点を超えたとのこと… [グッド(上向き矢印)] 親どもとしてはホッとしています。

とはいえ、比較の対象が全くなく、現時点では 全体の得点傾向 や 志望校志願者の得点動向など、全くわかりませんので 不安 は消えないようですが、あとはおよそ5~6週間後(?) の個別試験に向けて最後の追い上げができるように、と願うばかりです。(その前に 私立入試 もありますが)

それはそうと、この期におよんで まだ 模試 があるのだそうです。
自分の時には考えられませんでしたが… そんなものに向き合うことができるのも中高一貫校で学んだからだよなぁ、と思ってしまいます。(そういえば、彼の受検時には 都立中適性検査の直前(合格判定)模試も1月中旬にあったのでした。最近の某塾の模試は12月までしかないようですが…)

とにかく全力を出し切って欲しい。 というわけで、次回更新は国立大学個別試験(前期)が終わった2月末ごろとなる予定です m(_ _)m


大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

直前!! [雑感]

本年の都立中適性検査まで、もう3週間を切りましたね…
って、都立中受検生(保護者) で当ブログを訪問される方もほとんどいなくなっていると思いますが[ふらふら]

さて、うちの都立高3年生は "初めての" 大学入学共通テスト をいよいよ 明日、明後日 ジュケンします。
およそ一か月前の前々回の記事(リンク)では「幸いなことに中学生の時から鍛えていただいたおかげで 今現在 "共通テストのことは忘れていられる" (国公立大理系の個別では試験のない社会の科目を除く、というかそれはもうほぼ捨てている) という状況にあるようなのであと2か月以上ある 個別試験 に向けて精進していって欲しいと願っているところです。」などと書きましたが、さすがに今年に入ってからは急遽「共通テスト予想問題パック」の類いをいくつか取り寄せて直前対策をしていました [がく~(落胆した顔)] そして、食事中を含めていつでも "暗記系" の教材を携えて。。。

ともあれ、悔いが残らないように(受けられなかった、とか、解く科目を間違えた!とかいう "事故" を起こさないように)と願うばかりです。とにかく今は、都立中受検の時と同じく、結果はともあれ無事に「共通テスト」を終えられることだけを願っています。(結果の報告は(もしするとしても) "事故" があったかなかったかについてのみとなると思います m(_ _)m)



大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。