SSブログ

高一の夏休み。 [都立高校生活]

都立中4年生(都立高校一年生)、夏休みに入って約一週間が経過しました。
休暇中の課題の量は、中学生の頃と同じくらいか、少し多いくらいでしょうか。 それに加えて "今年は" 自主的にやる学習課題を自ら追加でリストしていました \(◎o◎)/! 頑張れ。とりあえず計画通りに終わることを祈っておくことにします [わーい(嬉しい顔)]

さて、いわゆる1学期の間の成績ですが、"弱点" である数学(の1科目)は相変わらずではあるものの、5教科総合では中学生の頃と比較して上昇してきました。本人に理由を尋ねてみると、これまでの上位層の一部が(比較的)苦手な "理科" (複数科目) で得点を稼いでいるから、ということのようです。高校過程の理科科目では "暗記的" な要素よりも本質的な思考が要求されるため、急にわからなくなったという級友も少なくないようで。。。 一方で英語は これまでの貯金 を使い果たしてしまったようで、徐々に成績が下降しつつあります。いかん! 何とかしなければ!! (といっても、どうしたらいいのかわからないんですけれど [ふらふら]

とまぁ学業成績のことはさておき、今年の夏休みはこれまで以上にやることが多く、塾・予備校などの無料体験を入れる余地がありません (^_^;;; が、幸運にも参加を認められた 某ツアー や、昨年の夏休みに新たに目覚めた趣味の探究など、彼の人生の永きにおいて大きくプラスになると思われることに 時間を活用できるという点で 非常に有意義な 長期休暇 となることでしょう。 実際のところ、自分が高校生だった頃と比較して かなり "大人な" 活動の機会が増えていて、うらやましい限りです。(具体的なことを書くことができず申し訳ありません m(_ _)m)

なんにせよ、できる限りの援助をしつつ、やり直すことができない「高校生の夏休み」を精一杯楽しんで過ごして欲しいと思います。



中高一貫教育ランキング


nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。