SSブログ

模試、模試、模試。 [雑感]

一般論として書きます。

今どきの大学受験生、ものすごい勢いで 模試 を受けるんですね。
国公立大学志望の場合、当ブログ調べによるところの三大大学受験対策業者 K、S、T それぞれに "共通テスト" と "個別(記述)試験" の模試があり、合格可能性 は それらの組み合わせで判定されるということで。(一部、"共通テスト" 分は 個別試験模試の得点による "想定得点" で判定してくるものもありますが…)他にもいわゆる "冠模試" もあったりして。

うちの受験生、前回 模試 について書いた7月以降、隔週 よりは高い頻度で 模試の類い を受けていました。(中には S・B の名がついたものもありました。) 大変だなぁ、とも思いますが、これはきっとありがたいことなんですよね。。。[exclamation&question]

むかしから "度胸” だけはあるうちの子は、週末休みがつぶれること以外に苦痛は無いようで、親どもからすると "超ハード" なスケジュールも ここまで 文句 ひとつなくこなしてきました。(実は 平日 または 土曜登校日 を(極まれに)サボったり はしていますが[わーい(嬉しい顔)] この時期、"授業" ではなくて "過去問演習" (という名の自習) が多い日もあったりするので "恒例" になっているようで、同級生もみなそれぞれ うまいこと やっているようです。というのを先輩たちをみて学んでいるんですよね…)

というわけで、筆者が 大学受験生だった頃と比較すると、とても恵まれた環境にいる我が子なのでした。 それを存分に生かして、是非とも 志望大学現役合格 を達成して欲しいと願っているのでありました。


大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。