SSブログ

大学受験、終了! [都立高校生活]

今週は、国公立大学前期日程の合格発表ラッシュでした!

先週のうちに某予備校のいわゆる "選抜コース" に申し込みを終えて(うへぇ~、国公立大学の初年度と同じだけ費用がかかるんだな~[がく~(落胆した顔)])万全の体勢で迎えた合格発表。なんと、なんと、合格 でした[ひらめき]

某先輩ブログさんを真似したわけではないのですが、うちの都立高生は 結局 一つしか受験せず。(某私立大学に出願していましたが、「時間がもったいない」といって棄権してしまいました[ふらふら]

都立中受検時も、親はけっこう冷めた目で見ていたけれど本人が「絶対に○○に行くんだ!」といって頑張ったのでした。今回も、「○○以外には行かないし、浪人する気もない。」といって頑張ったのでした。

語弊を恐れずにいいますと、今年の受験生はある意味ラッキーだったのだと思います。センター試験から共通テストに変わる初年度で、一つ上の学年は浪人回避された方が多かったこと。新型コロナウイルス感染拡大防止のためにほとんどの学校行事が中止されたおかげで自分のペースで受験対策ができたこと。そして地方からの首都圏の大学への志望者が減少したとみられること。などなど…

2年前には「って、再来年はうちの子の大学受験結果が出てしまうわけですが、まぁ、たぶん、ここでの話題には関係ないんじゃないかな~ [わーい(嬉しい顔)]」なんて書いていて、その頃は本当にそう思っていたのですが、その後の 覚醒 & 頑張り で、お世話になった学校の「合格実績」に貢献できたことを心底嬉しく思います[exclamation] すべては この学校で出会った先生方、先輩方、同級生の皆さんのおかげです[黒ハート]

本当にありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

というわけで、当ブログもそろそろ終わりにしたいと思っています。この後は、大学受験を通して親どもとしては初めて知ったこと や 都立中高一貫校で得られたもの(想い出) などを少し書いていこうかな、と思っています。あぁ、あとは二人目がどうなったか、も最後の最期に書こうかな。。。


大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


続きを読む


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。