SSブログ

都立学校全面再開 [都立高校生活]

2月末に突然出された「一斉休校要請」から約4か月。都立学校は本日より ほぼ 全面的に登校が再開されたようですね。(日本経済新聞の記事では「全面」となっていますが、一部例外もあるような…)

都立学校29日全面再開 消毒や掃除…教員の負担重く (6/29 日本経済新聞)

うちの長男は 高3 なので、一足早く 6月三週目からは学年全体 週5日 登校していましたが、本日からは多くの学校で全学年の生徒が毎日登校するということになったのですね。授業時間や登下校時間は 通勤ラッシュ にかからないように調整されていたりして完全に通常に戻ったわけではありませんが、我が家の生活は以前の "慌しさ" が だいぶ 戻ってきたように感じます。 休校期間に入ってからきれいに片付いていた上の子(受験生)の部屋が散らかりだすのも時間の問題か。。。[がく~(落胆した顔)]

受験生であるうちの子はともかく、高2以下の学年の皆さんにとっては、楽しみにしていた各種学校行事が無くなってしまったり、部活動もいろいろ制約されていたり、夏休みも超~短縮されてしまったりと、"学校楽しくない…" とか "やる気が出ない…" みたいなこともあるかもしれませんが、それでも 仲間たちと過ごせる学校での時間は大変有意義であると思いますので(もちろん 本分である 学業 を中心に)大切に過ごしてもらいたいですね [わーい(嬉しい顔)]

さて、一時期取沙汰された「9月入学」どころか 来年度大学入試の時期を遅らせる ということすらなくなってしまったので、我が家としては 再び感染拡大することなく、このまま無事に大学受験(1回目) を終えられますように、と願うばかりです。



中高一貫教育ランキング

大学受験ランキング



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。