SSブログ
ブログ ブログトップ
- | 次の5件

ある人気記事。 [ブログ]

本ブログをはじめて1か月の頃に書いた記事の中で一つ、根強い人気のものがあります。

それは 「通学カバンの中身」 という話題なのですが… (^_^;;

その記事の中で書いた カバン(リュック) の重さは "12 キロ超" だったのですが、先日帰宅直後に計ってみたところ、なんと 13.6 Kg でした。 [わーい(嬉しい顔)]

うちの子の通学経路には 合計二十数分 の徒歩区間があります。この重いリュックを背負って(日によっては手提げも持って) 往復では 50分 くらい歩いているんですね。 (たぶん、朝は走ることもあるのでしょう(笑)) おかげで いい体力作りになっているようです \(^o^)/   先日、一緒に最寄り駅まで歩く機会があったのですが、小学生時代と比べてものすごく速くなっていました[exclamation×2]

え~と、13.6 Kg の内訳は、本業のために必須のものだけではなくて、部活用の(使うのか、本当に? な)ものなども入っているし、以前の記事に書いた通りたぶんその日必要でない教材も入っていると思われるので、これが都立中一年生の標準ではないと思いますが、本当に毎日ご苦労さん[exclamation]という感じです。そして、そろそろもっと頑丈なカバンを用意しておかないと、いつ壊れてもおかしくない感じでもあります。(頑丈なものはカバン自体が重いのでもっと重量がふえてしまいますが (^^;;)

というわけで、本人も言っているのですが入学直後の "通学だけで大変" という時期を乗り越えて相応の体力もつき、以前よりも重くなったそのカバンを背負った通学もそれほど負担にはならなくなったようです。

たしかに入学時と比べると体も大きくなりましたし、日々着実に成長しているのだなぁと実感している次第です。
#荷物を減らす工夫も覚えて欲しいと思いますけれども。。。[ふらふら]



育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

共感しました。 [ブログ]

申し訳ありません。これは、100% 自分のための投稿です。
#まぁ他の投稿も 100% 自己満足だろ! といわれても反論できませんけれど。

どうやってたどり着いたのか、わからないのですが、こちらの 2年先輩の公立中高一貫校生 に関するブログ記事に ものすごく共感しましたので紹介したいと思いました。

中高一貫校受検という、12歳の挑戦

いえ、うちの場合は1年早く(5年生から) 塾にお世話になったし、親たちももう少し "熱く" なってしまっていたと自覚していますが、本来はこうあるべきだったよなぁ~ と思います。 本当はうちの子も、もう少し "塾" ではなくて「ロボット教室」 の方を続けさせてあげたかった。(5年生から塾に行くというのは本人の選択ではありましたが [ふらふら]) "3年間も塾通いをしたらストレスになるに決まっている" と書かれている点や、学校訪問で感じた 公立中高一貫生 の特性や可能性など、例えば頑張ることがダサくない、好きなことに打ち込んで頑張っても浮かない=生き生きと活動できる というような、親たちが感じたことが、たぶんうちの場合と同じではないかな、と感じました。

そして Nちゃん と 親友S君 の話。これもとても似たような状況でした。うちの子にも同じ小学校で一緒に 塾 (のほぼすべてのコース) に通った友人がいましたが、残念ながら彼は不合格となってしまいました。 そして、うちの子が通っていた塾の同じクラスに、同じ志望校でほぼすべての判定テストや模試で同じ校舎内で一番の成績だった女子がいたのですが、彼女は同じ学校に合格したのでした。

だからなに? といわれても困ってしまいますが、ただ、ただ、「あぁ、似たような感じで 公立中高一貫校に進学された子もいたのだなぁ」 と、勝手に思いました。 まぁ、すでに書いているようなうちの子の生活全般の状況を鑑みると 「それ、ぜんぜん違うから。」 といわれてしまうかもしれませんけれど。 (^^;;

そこはそれ、仮に今はそう言われてしまう状況だったとしても、ここから少しずつ改善して 「せっかく都立中高一貫校にいったのに。。。」 と言われないようにしていきたいと思います[exclamation×2]



中学校受験 ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

開設にあたり。。。 [ブログ]

本年度、長男が某都立中高一貫校に入学しました。

受検を決めるまで、受検準備期間中、入学後、いろいろと思うところがあり書き残して置きたい、と思い blog を開設いたしました。自分もいろいろな都立中高一貫校受検に関する blog を参考にさせていただきました。本 blog が(結果として) どなたかの役に立つのかどうかはまったくわかりませんが、「ありのまま」 の実態を書いていきたいと思います。

時系列に関係なく、思うこと、思ったこと、思い出したこと etc をストレートに書いていくことになると思いますので、中には 「なんだ、自慢かよ(怒)」 と思われてしまうようなことも書くことがあるかと思います。申し訳ありません、決して "自慢" が目的ではありませんが、なにぶん我が家にとって (あくまでもここまでの結果論としての) "自慢の長男" に関して書いていくわけですので、それは避けられないと思います。あらかじめご了承いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。m( )m



(追記) ブログの "テーマ"


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
- | 次の5件 ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。