SSブログ

開設にあたり。。。 [ブログ]

本年度、長男が某都立中高一貫校に入学しました。

受検を決めるまで、受検準備期間中、入学後、いろいろと思うところがあり書き残して置きたい、と思い blog を開設いたしました。自分もいろいろな都立中高一貫校受検に関する blog を参考にさせていただきました。本 blog が(結果として) どなたかの役に立つのかどうかはまったくわかりませんが、「ありのまま」 の実態を書いていきたいと思います。

時系列に関係なく、思うこと、思ったこと、思い出したこと etc をストレートに書いていくことになると思いますので、中には 「なんだ、自慢かよ(怒)」 と思われてしまうようなことも書くことがあるかと思います。申し訳ありません、決して "自慢" が目的ではありませんが、なにぶん我が家にとって (あくまでもここまでの結果論としての) "自慢の長男" に関して書いていくわけですので、それは避けられないと思います。あらかじめご了承いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。m( )m



(追記)
ところで、開設にあたり So-netブログにおける "テーマ" を何にしようかかなり悩みました。

大分類でいうと、 「趣味・実用」 か 「暮らし・健康」 のどちらかしか選びようがないのですが、どちらを選んでも サブ・テーマ にしっくりくるものがありませんでした。

まず 「趣味・実用」 の中で考えてみました。
一応、子供の 学びと成長 について書くわけですので 「資格・学び」 かな?
うちの子供の実態がメインで 学校 についていろいろ書こうとは思っていないので 「学校」 じゃないな。
ましてや 「学問」 について書くわけじゃないし。

「暮らし・健康」 の中にも "これだ!" というものはありませんが、子供の実態とそれをどう修正(というか補正というか補助) していったらいいのか、というような内容も多くなりそうなので、 しいてあてはめるならば 「育児」 かな。( 「子育て」 だったらもっとしっくりくるのですが…)

てなわけで ”ブログテーマ" はとりあえず 「育児」 を選択しました。
これとは別に 記事毎に "共通テーマ" を設定できるようなので、そちらは適宜ちがうものを選ぶこともあるかと思います。

というわけで、さて、本題としてはまず何から書いていこうかな。。。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

みかん

初めまして。みかんと申します。初めて訪問させていただきました。
私も全く同じ考えで(最近ですが)so-netブログ始めました。うちはまだ小1ですが、早期教育で取り組んできたことと、子供の成長を記しておきたくて始めて、テーマもやっぱり”育児”しかないなー。と思ってました!
ゆくゆくは中学受験も考える時期になろうかと思いますので、また参考にさせていただきます!
ブログ開設後、初めて同じようなテーマの方に出会えて嬉しいです(*^。^*) 宜しくお願いします♪
by みかん (2016-03-07 00:52) 

Optimus

みかん さん、 nice! & コメントありがとうございます。
ジャンルについて同じように感じていらっしゃいましたか… (^_^;;
当ブログの場合、子供の年齢的には "育児" というのもアレですし、"学校" でもよかったのかもしれませんが、子供の成長を助けている(つもり) という意識から "育児" の一側面ではあるな、と無理やり納得している感じです (笑)
またのご訪問をお待ちしております!
by Optimus (2016-03-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|志望動機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。