SSブログ

共感しました。 [ブログ]

申し訳ありません。これは、100% 自分のための投稿です。
#まぁ他の投稿も 100% 自己満足だろ! といわれても反論できませんけれど。

どうやってたどり着いたのか、わからないのですが、こちらの 2年先輩の公立中高一貫校生 に関するブログ記事に ものすごく共感しましたので紹介したいと思いました。

中高一貫校受検という、12歳の挑戦

いえ、うちの場合は1年早く(5年生から) 塾にお世話になったし、親たちももう少し "熱く" なってしまっていたと自覚していますが、本来はこうあるべきだったよなぁ~ と思います。 本当はうちの子も、もう少し "塾" ではなくて「ロボット教室」 の方を続けさせてあげたかった。(5年生から塾に行くというのは本人の選択ではありましたが [ふらふら]) "3年間も塾通いをしたらストレスになるに決まっている" と書かれている点や、学校訪問で感じた 公立中高一貫生 の特性や可能性など、例えば頑張ることがダサくない、好きなことに打ち込んで頑張っても浮かない=生き生きと活動できる というような、親たちが感じたことが、たぶんうちの場合と同じではないかな、と感じました。

そして Nちゃん と 親友S君 の話。これもとても似たような状況でした。うちの子にも同じ小学校で一緒に 塾 (のほぼすべてのコース) に通った友人がいましたが、残念ながら彼は不合格となってしまいました。 そして、うちの子が通っていた塾の同じクラスに、同じ志望校でほぼすべての判定テストや模試で同じ校舎内で一番の成績だった女子がいたのですが、彼女は同じ学校に合格したのでした。

だからなに? といわれても困ってしまいますが、ただ、ただ、「あぁ、似たような感じで 公立中高一貫校に進学された子もいたのだなぁ」 と、勝手に思いました。 まぁ、すでに書いているようなうちの子の生活全般の状況を鑑みると 「それ、ぜんぜん違うから。」 といわれてしまうかもしれませんけれど。 (^^;;

そこはそれ、仮に今はそう言われてしまう状況だったとしても、ここから少しずつ改善して 「せっかく都立中高一貫校にいったのに。。。」 と言われないようにしていきたいと思います[exclamation×2]



中学校受験 ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
定期テスト II夏休み一週間経過… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。