So-net無料ブログ作成

夏休み一週間経過… [中学校生活]

某都立中一年生、夏休みに入ってはやくも一週間が経過しました。

7/19 の記事に書いた通り、惨敗を喫した数学の一科目を中心に夏休み中の学習計画を立てて自宅学習に取り組んでいるわけですが、この一週間の重点課題としたいわゆる宿題 (提出が必要な課題) についてはほぼ計画通りに進んだものの、休み前の日常で不足していた分を取り戻すための "自主学習" については思うように進んでいません。

どうやら "生活のリズム" が安定しないことも一因のようです。いえ、それはなにも夜更かししてしまうとか遊び過ぎとかそういうことではなく、学校の選択講習や部活などでちょこちょこと不規則に学校に行ってみたり、家庭の都合で出かけなければならなくなったり、あるいは普段まったく読み込めなかった "ある専門書" を読みふけってしまったり。。。[ふらふら] もちろん、そんなことは言い訳にもならないと思いますが、少しだけ 「ひたすら "塾" に通って与えられた課題をこなす」 という日々を送った受検生時代の後遺症? と思ってしまったりもします。 (^_^;;

とはいえ、単に夏休み前までの 学習不足 を取り戻す、というだけでなく、休み明け以降は必要な量の日々の学習をこなす習慣を身につける[exclamation] ということがこの夏休みの目標であるわけですので、これからの約4週間についてはより一層気を引き締めて過ごしてもらいたいと思います。


ところで、「テストがたくさん。」 という記事ではその回数に含めなかったのですが、休み明け初日には 英数国 の 課題テスト が実施されます。本人も 「このテスト(数学) では高得点して見返してやる!」 と意気込んでいるので、進捗についてはできる限り自主性に任せていきたいと思います。 "解き方" の不備については指導をしなければなりませんが、それもある程度計画が進んでからということにしようと考えています。効率という点では逐一 "誤り" を指摘した方がよいのでしょうが、とっかかりからあれこれ指摘をして肝心の本人の "ヤル気" をそいでしまうことは避けなければならないので、多少の手戻りを覚悟したうえであらかじめそのような計画を立てています。(本人にはその意図は伝えていませんが。)

と、まぁ調子のいいことを書いていますが夏休みの終わりにはいったいどうなっていることでしょう、、、[がく~(落胆した顔)]
これからも "それなりの" 経過報告ができることを祈るばかりです。 (^o^;;




中高一貫教育 ブログランキングへ




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。