SSブログ

ある人気記事。 [ブログ]

本ブログをはじめて1か月の頃に書いた記事の中で一つ、根強い人気のものがあります。

それは 「通学カバンの中身」 という話題なのですが… (^_^;;

その記事の中で書いた カバン(リュック) の重さは "12 キロ超" だったのですが、先日帰宅直後に計ってみたところ、なんと 13.6 Kg でした。 [わーい(嬉しい顔)]

うちの子の通学経路には 合計二十数分 の徒歩区間があります。この重いリュックを背負って(日によっては手提げも持って) 往復では 50分 くらい歩いているんですね。 (たぶん、朝は走ることもあるのでしょう(笑)) おかげで いい体力作りになっているようです \(^o^)/   先日、一緒に最寄り駅まで歩く機会があったのですが、小学生時代と比べてものすごく速くなっていました[exclamation×2]

え~と、13.6 Kg の内訳は、本業のために必須のものだけではなくて、部活用の(使うのか、本当に? な)ものなども入っているし、以前の記事に書いた通りたぶんその日必要でない教材も入っていると思われるので、これが都立中一年生の標準ではないと思いますが、本当に毎日ご苦労さん[exclamation]という感じです。そして、そろそろもっと頑丈なカバンを用意しておかないと、いつ壊れてもおかしくない感じでもあります。(頑丈なものはカバン自体が重いのでもっと重量がふえてしまいますが (^^;;)

というわけで、本人も言っているのですが入学直後の "通学だけで大変" という時期を乗り越えて相応の体力もつき、以前よりも重くなったそのカバンを背負った通学もそれほど負担にはならなくなったようです。

たしかに入学時と比べると体も大きくなりましたし、日々着実に成長しているのだなぁと実感している次第です。
#荷物を減らす工夫も覚えて欲しいと思いますけれども。。。[ふらふら]



育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。