SSブログ

実力テスト (5回目) [入学後のこと]

某都立中二年生、これまでにも書いているとおり、各学期ごとに某業者の実力テスト を受けています。

直近の実力テストの「成績表」が配布されたので、今回はそれについて書いてみたいと思います。あ~、過去に定期テストと実力テストの関係(?)について検証してみたい と書きましたが、その時に想定していた内容とは異なるかもしれません。さらにはもしかすると(しなくても?)「なんだ自慢かよ」 と思われてしまうかもしれませんが、そういうつもりはないのです。親どもとしては、ただただ「すごいじゃん!」 と思ってしまったということでご容赦ください… m(_ _)m

と、前置きが長くなりましたが、直近の回のうちの子の成績は、3教科総合では校内順位で上位7%以内、全国順位では 1% 以内でした[exclamation×2]すげェ~~[わーい(嬉しい顔)] ってね、まぁこのテストは最上位の私立進学校(御三家など)は受けていないそうですので、それほどたいしたことではないのかも知れませんけれど。。。

で、ですね。各教科の得点および順位を見てみると、やはり例の苦手科目を含む教科(つまり数学)が足を引っ張っているんですね。「成績表」には過去5回(一年生3回+2年生二回、今回を含む) の推移がグラフで示されているのですが、数学は見事に W の形をしています。つまり今回はこれまで5回のうち成績が良かった3回にあたるわけですが、それでも他の2教科のレベルに達していないという。。。(~_~[たらーっ(汗)] (過去5回の数学の "校内偏差値" は大雑把にいうと 50-45-60-45-55 ってな感じで…)

まぁね、いいんですよ。数学が(相対的に)苦手なのはじゅうぶんにわかっています。直近の定期テストでもそれは変わりません。(それについては別途書こうと思います) だからこそ、その苦手科目を頑張ろう! と思うわけですよ。(少なくとも親どもは (^_^ゞ)

というわけで、これからも 「これじゃいかんだろ!」 ということで 当ブログは 某苦手教科・科目にフォーカスして進んでいくんだろうなぁ、と思うのでありました (笑)



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。