SSブログ

定期テストの結果 (2年生四回目) [中学校生活]

うちの子供たちが通う 都立中も 地元公立小学校も、あと4日学校に行くと冬休みに入ります。 年明けは 成人の日(1/9) までお休みということで、例年よりも長い冬休みになります。

ところで 定期テスト(2年生四回目) の結果ですが "あいかわらず" でした。5教科総合、9教科総合の学年内順位も、そして 数学(のうちの苦手な方) の 結果も… [ふらふら]

総合的には、二年生になってからずっと 上位 1/5 には入っているようであり、それは Good[exclamation] なのですが、例の科目は今回は平均の約7割でした ((+_+))
前回書いた実力テストと同じく、平均を超えたり下回ったりグラフにしたら ジグザグ してますけど、こちらは本人の2年生4回の得点平均が 平均点の4回平均 を下回っています(意味あるのか?この比較[exclamation&question])。 というわけで、最初に書いた通りに「例年よりも長い」 この冬休みには、一年生の夏休み同等とまではいきませんが特訓を計画し、「〇付けと直しの指示」 を親が行うことにしました。 本人の希望進路を考えると、この科目がこのままでは絶対に足を引っ張ることになるのだ、ということは担任の先生からも忠告されているので本人も自覚はしているのですが、やはり 「どこからどれだけ取り組めばよいか」 が 的確には把握できていない様子です。そこで 「取り組むべき最小限」 と 「時間があればやるべき」 の2段階の課題リストを作成して、やった結果(ノート) をチェックしてやり方に問題があれば 「やり直し」 and/or 「追加の課題」 を指示することにしました。一年生の夏休みよりは 関与度合いは抑え気味にする計画ですが、さて、どうなりますことやら。。。(^o^ゞ

まずは 冬休み明け課題テストで平均点+20% を目指して頑張ってもらいましょう[exclamation×2]



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

ゆい

こんにちは!

はじめまして、
ブログランキングからお邪魔しました!
今はまだ勉強の心配していませんが、
これからどんどん大変ですよね。

身が引き締まります・・・

サポート頑張ってください!
by ゆい (2016-12-22 19:07) 

Optimus

ゆい さん、コメントありがとうございます。
お子さん、まだ小さいのですね (^_^)

今回は 本人が少し迷っていることを話してくれたので手伝うことにしましたが、学び のサポートは、もうこれが最後かなぁ… と思っています。あとは、ハラハラしながら見守るだけかな~ と。(^^ゞ


by Optimus (2016-12-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。