SSブログ

定期テストの結果。(2年生一回目) [中学校生活]

書くのが遅れましたが、2年生一回目の定期テストの成績表が出ました。(たぶん、数日前に。。。 (^^;;)

前の記事に 「"あいかわらず" の結果となりそうです」 と書きましたが、まぁその通りでしたかね…?
国数英理社5教科の合計では 上位 1/5 くらい (推定) だったようです。ん? ってことは一年生時のベストよりも良かったってことじゃないか [exclamation] イエィ v (^o^) 

でもね、やっぱり 懸案の教科である 数学 が "あいかわらず" の成績なんでした。苦手でない方が平均+10点、苦手な方が平均-5点…[ふらふら] 苦手な方の科目は 平均点が低いことと 得点分布も詰まっていることから総合得点への影響は少なかったんですね。

まぁ、苦手科目のことは本人が一番わかっているようなので(提出する "反省票" のようなものに書いていました。まぁ、毎度のことですけれど…) 本人の努力に任せたいところですが、一点だけ、昨年の夏休みまでに苦労して "キャッチアップできた" つもりだった部分の基礎訓練をもう少しやり直した方がよいんじゃないか、というアドバイスだけは(煩がられないように注意しながら)継続していきたいと思います。

それにしても、ある科目を除いて、得点分布がスゴ~く "ギュッ" っと詰まっているんですよね。(相変わらず) どの教科・科目も平均点を含む得点帯またはそのすぐ上 or 下の得点帯に 1/3 ~ 1/2 の生徒が固まっているという。。。[がく~(落胆した顔)]

都立中の入学選抜に課される 適性検査 について 「学力を計るのには難がある !?」 的な指摘が(とくに初期の頃には)あったようですが、ことうちの子が通う学校に関していうと、少なくとも 2015年度入学生については"ある一定の範囲" の生徒が選抜されたんだなぁ、、、と考えざるを得ませんね、今回のこの結果を見ると。(一年生の時の方が "回" によってはもう少しバラけていたように思います)

ともあれ、2年生は始まったばかり。今年度の終わりにも 「まぁ 上出来でしょう」 と振り返ることができるように引き続き頑張ってもらいたいと思います[exclamation×2]



中高一貫教育 ブログランキングへ


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。