SSブログ

通常モード [入学後のこと]

2年生最初の定期テストが終わって "通常モード" の生活に戻りました。
まだテストの結果の全貌はわかっていませんが、"あいかわらず" の結果となりそうです。

"通常モード" といっても、日常の 予習・復習 に加えて テストの直し&追加の課題 があるので、まだ少し通常よりも 自宅での学習時間が多い状態です (^_^;; とはいっても 2年生になってからの保護者会で 「これくらいの学習時間を確保してください。」 と言われた時間と比較すると短いですが、それでも昨年の今頃と比較したら 机に向かっている時間は だいぶ 長くなりました。

さて、半月以上も更新がなかった 当ブログ ですが、それでもコンスタントにアクセスがありました。そして、その間の "検索ワード" を見てみると、(都立に限らず) 中高一貫校に今年入学されたお子さんをお持ちの保護者と思われる方が、普段どのくらい "勉強" しているのかを含めて、他の子の日常の様子がどんなものかを知りたいと思って検索されたのかなぁ、と思うようなものが多かったです。 例の、カバンやその中身 に関することを含めて。。。[わーい(嬉しい顔)]

うちの場合もそうでした。 なんといっても昨年の今頃は 「こんなに家で勉強しなくて大丈夫なのか?」 と不安でした。(環境の変化からしばらくはしかたないと思っていたのも事実ですが。。。)
一年たってみても、自宅学習の時間は 多少は 増えましたが、相変わらず不十分な状況で、この先、大丈夫かな~ という不安は相変わらずです。(おかげで ブログ・タイトル を変える必要がないからよいのですが (笑))

まぁ、これからもなんだかんだと不安を感じながら過ごしていくのでしょうね、とくに学習面においては。
それはともかく、毎日学校に行くのが楽しみで最終下校時刻まで(部活で)帰りたくないというのはよいことだと思っておくしかありません。


育児・中学生 ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。