SSブログ

進学に向けて [入学後のこと]

もう2月も終わりですね。 今年 都立中学に進学される方は 説明会/制服採寸/学力テスト などが行われる集合日も終わって、本格的な進学準備に入っていらっしゃることと思います。

更新間隔が空いてしまいましたが、その間、当ブログを訪れてくださった方々の検索キーワードを見ると明らかに 入学準備 や 入学後のこと に関するものが増えています。中でもやっぱり人気なのは "通学カバン" に関するものですね (^_^;;

書くのを忘れていましたが、冬休みに入る1週間ほど前に壊れてしまったうちの子のリュック、無駄な荷物を減らすように! と少し小さめのものにしようかとも思ったのですが、結果的には以前のものよりも容量が大きいものになってしまいました。背負う部分の造りや丈夫さ、そして値段を勘案するとちょうどよい(小さめの)ものがなかったのです [もうやだ~(悲しい顔)] 小屋泊り一泊の登山くらいなら行けそうな感じですが、ま、余計なものを含む重いリュックを背負って往復で50分くらいの徒歩を含む通学をしている結果、体力作りにも役立っているようなのでよいことにしましょう (笑) いずれにしても 35 ~ 40L くらいの容量は必要なんでしょうね。

あ~、ところで学校によって違うのかもしれませんが、算数・国語 (その他?) のテストがあったと思います。入学後すぐにその答案が返却されたのですが、うちの子、算数は満点でした。学年で数人しかいなかったそうですよ (^ ^;) [追記:この学校・学年の平均点が80点台でしたので難しいテストではないのです。受検時に「計算が面倒な問題」を捨てたうちの子が決して算数不得意なわけではなかったことを強調したくてあえて書きました]  でも、入学後の "数学" では大変苦労しています。[ふらふら] 春休み前まで塾の "新中一" コースに通って中一の数学は予習していたにもかかわらず。。。 中高一貫校ではいきなり5~6月にもなると普通なら中二以降で習う内容まで学習することになりますからね。 今のうちから、毎日コツコツと "訓練" を積む習慣を身に着けておくこと(受検以前からそのような習慣ができている方は継続しておくこと)を おすすめします。(そんなこといわれなくてもわかってるし!といわれそうですが) これ、本当に大事なことだと思います m(_ _)m

さて、もうすでに一年生最後の定期テストの準備期間に入っていますが、結果はどうなりますことやら。。。



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。