SSブログ

都立中 適性検査 の変化 !? [受検までのこと]

# カテゴリを 「受検までのこと」 としましたが相応しくないかもしれません m(_ _)m

都立中の適性検査、うちの子が受検した昨年から 「共通問題」 が導入された結果として、少し傾向の変化があったといわれていました。 とくに、一部の学校では 共通問題の導入によって合格最低得点ライン が上がったといわれていました。
そして、本年の適性検査問題の傾向にはさらなる変化があったようです。某塾運営会社による受験(受検)情報サイトの問題分析によれば、昨年うちの子がとった 「メンドウな問題を捨てる」 という作戦では(学校によっては)合格が難しかったのではないかと思われます[がく~(落胆した顔)]
その某塾によれば、今年の問題傾向の変化は 2020年 に予定されている大学入試改革に対応したものだということなんですが。。。

ってな話もありますが、それはともかく、うちの子が通っている学校の 問題傾向の変化 についていうと、保護者会で先生方から伝えられる 「本年度中一生の傾向」 の "欠点" を補う方向に大きく振ったような問題傾向だったように思われてなりません (^o^;; (これは 共通問題 と 独自問題 を組み合わせた結果の話ですが、その "欠点" が何であるかはあえて書かないでおきます (^o^) そして、(ココ大事!) それを補って余りある "よいところ" も伝えられていますよ、もちろん [わーい(嬉しい顔)]

上記の話は何もうちの子が通っている B校 だけでなく、近所で A校 に通っている同級生の保護者の方からも同じような話を聞きました。 というわけで都立中、まだまだ進化の途上にあり、よりよい生徒を集めようと 各校の先生方 が頑張っていらっしゃるようです[exclamation]
# A校、B校については 過去の記事(リンク) をご参照ください m(_ _)m

というわけで、近い将来に都立中を受検するかも知れない下の子がいる我が家としては 受検事情 をウォッチしつづけなければならないなぁ、と思いました。



中学校受験 ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
塾のこと (番外編)進学に向けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。