SSブログ

文化祭シーズン [中学校生活]

都立中高一貫校は、9/5, 6の週末 または 9/12, 13 の週末に 文化祭 が行われるところが多いんですよね。 学校によっては、いくつかの 〇〇祭/△△展/□□大会 などを 一週間強 の間に連続して開催するところもあるようです。
いずれにしても、複数の学校の文化祭の日程が重なっていると 見学 をする方としては大変です。うちの場合も 5年生のときには土曜日と日曜日にそれぞれ別の学校を見学に行って疲れてしまった記憶があります。

というわけで、うちの子の通う学校も今度の週末に 文化祭 があります。思えば昨年(6年生時) のこの 文化祭 に行って、本人は 「ここに入学して ××部に入る。」 と心に決めたようでした。 "この学校に入ったら" ではなくて "絶対にこの学校に入って" と、強く決意したのです。(が、まぁその後 自分の学校の行事の連続で 受検対策の方は 低迷 してしまったのですが…そのことは別途書きます)

そんなわけで今年はその ××部 の一員として、夏休み中から 準備 を進めてきました。 といっても昨年 「自分もこんなことをしたい」 と思ったのは "高校3年生" の活動 (9/14訂正: 実際は高校3年生は任意(?)参加で文化祭における最高学年は高校2年生相当だったようです。昨年はそこまで意識できていませんでした…m(_ _)m) なわけで、部活においては今年はまだまだ "お手伝い" という感じのようですけれど。(^_^;;

一方、もちろんクラスごとの展示・発表もあります。(9/14訂正: 正確には "学年展示" の中でクラス別に編成された班ごとのポスターと発表がある、ということでした) そちらでは班のリーダーとして頑張っているようです。 昨年観た一年生の展示・発表も素晴らしいものでしたので、今年もそれに負けないようなものにできるといいのですが。。。 まぁ "出し物" 系は 小学校時代から うまく仕切ってやっていたので大丈夫かな? ていうかそうだといいなぁ。。。[ふらふら]

いろいろな受験・受検に関するブログなどでも書かれていますが、文化祭を見学することによって受検生のモチベーションが高まる というのは間違いないと思いますので 2016年度以降に受検される方も 次の週末に 文化祭 が開催される学校が志望校の候補に入っているようでしたら 是非 多少の犠牲を払ってでも 行かれることをおすすめします。



中学校受験 ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。