SSブログ

課題テストの結果 (数学) [中学校生活]

夏休み明け初日にあった3教科の 「課題テスト」 の採点結果が返ってきました。
この夏休みの 最重点課題 としていた 数学 の結果は。。。[exclamation&question]

結果は何とか平均点をクリア[exclamation×2] 2つの科目別の得点では 苦手 な科目でも平均点以上をとれていました。 そして数学全体の得点では 前回の定期テストで得点を開示し合った 部活 の仲間たち (ちなみにこの中に前回の学年一位がいます) の中で2番目の成績だった [わーい(嬉しい顔)] と喜んでいました。(定期テスト2回目では1つは最下位、2科目合わせても下からン番目)

って、まぁね、今回は2科目合わせて一つのテストで、テスト時間も問題数も定期テストと比べたら少なく、応用レベルの問題はあったものの前回惨敗した科目でたくさん出題されていた "応用の応用の応用の…さらに2段階応用" みたいな問題はなかったですからね。 全体として "基本が身に付いたかの確認" が趣旨と思われる内容で実際に平均点も高かったようだし、皆の得点も だんご状態 なんだと思いますけどね。。。

ともあれ、本人の 「見返してやる!」 という思いもなんとか達成されたようだし、とりあえず 基本 については キャッチアップ できたようでもあり、思いもよらず休暇中の課題への取り組みに深く関与することになった親の身としては 少しだけ 安心しました。

幸い休み前~夏休み中に苦しんだ科目の今期最初の 単元 に関しては 「面白そう…」 とワクワクしているようなので、頑張ってついていって欲しいところです。

ところで余談になりますが、実は 夏休みの課題プリント の最後の方のいくつかの問題を 「これとこれとこれ、解き方わからないんだけど。。。」 と言ってきたので教科書などを見てみたら 実はこれから取り組む単元の問題だったのでした (^_^;; あ~、そういうことか! そうやって 「予習もしとけよ!」 って気付かせるのか。。。 と、この学校の "恐ろしさ" (というか、なんというか...) をあらためて感じたのでありました (^o^;;



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。