SSブログ

都立○○難関大合格実績(2018) [ブログ]

某塾の今週のチラシに、都立"中高"大学合格実績 一覧表が掲載されました。都立中高一貫校+区立九段中等教育学校の11校と "進学指導重点校" に指定されている 都立高校7校 の、いわゆる "東京一工" の国立難関4大学と 国公立医学部の合格実績(合計の合格者数を今年の卒業生数-(*) で割った "率")の順にリスト化したものです。
(*) 併設型中高一貫校の "卒業生数" は、高校卒業生数から高校の募集定員を引いた数

今年度は 初出 ではないかと思うのですが、昨年は、国立難関4大学の合格実績についてではありましたが3月中旬に "速報" が掲載され、4月に入ってもう一度(確定版?)掲載されました。(昨年の当ブログ記事へのリンク ⇒ 2017-03-19, 2017-04-09 数値自体は書いていませんが)(さらに、5月になってから、別のデータに基づく一覧も掲載されたのですが、今回はそれは置いておきます。)

で、昨年の記事には自分でも『"何をアピールしたいのかわからない" とか、"現役・浪人合わせた合格者数を今年度卒業生数で割った合格率って[exclamation]" とか、"併設型一貫校の高入生をいないことにするってどうなのよ[exclamation×2]" とか、いろいろと突っ込みどころはありますが、都立中高一貫校生の保護者としては 興味深いリスト ではあります (^o^;;』とか、『(なぜ4大学なのか、なぜ高入生を無視して合格率を出すのか、等々の疑問はさておき)』などと書きましたし、コメントでも『高入生をはずす根拠が不明』等々の指摘をいただきました (^_^ゞ きっと今年のリストも各所で物議をかもしていることしょう (^o^)

ところで、今年は興味深いことがありました。都立武蔵高校の "合格速報" のページに『高入生からも東大合格者が出ました! 』と書かれたのです。(現時点でもその記載はあります) これはつまり、それは "稀有" なことであるということを示しているのだろう、と思うわけで… 他の大学や、他の学校を含めて過去の高入生の合格実績が0だったかどうかはわかりませんけれども。なので ○○○さんも、分母から高入生を除かざるを得ない、と。なんといっても、このリストのタイトルは「都立 "中高" 大学合格実績」なのですから。 ということも含めて、昨年も書いた通りこのリストは非常に興味深いと思うわけです。ただし、あまり細かい数字を見ても意味はないと思います。(例えば、0.3 ポイント差で武蔵が小石川を上回った! とか、いや高入生の合格者を分子から引いたら小石川のが上だろ!とか…(^_^;;;) そうではなくて、「都立中高一貫校の上位校は 進学指導重点校 の上位に食い込む勢い!」 とか、「下位校でも 進学指導重点校 の下位とはそれほど差がない」とか、そういう マクロ な見方をするものなんだろうな、と思います。さらにいうと、今年のリストだけを見てもあまり意味がなくて、3年分とかを並べて見るとか、3年分の平均で見る、とか、さらに3年の移動平均で見る、とか、そういう見方をして初めて意味があるのかなぁ、とか。(それも、あくまでも自分にとっての参考として、です。間違ってもこの情報から「よし、じゃぁ○○○に入って都立中高を目指そう!」とはならないですね、率直に言って。。。)

ちなみに、昨年は難関4大学のリストだったので、国公立医学部を除いて、主な学校の今年と昨年の "合格率" を列挙してみますね。。。( [今年の値] : [昨年の値] )

日比谷 | 27.4 : 20.9
国立  | 20.9 : 15.7
西   | 16.9 : 18.3
小石川 | 16.8 : 19.5
武蔵  | 18.3 : 13.2
両国  | 15.5 : 10.2

どうでしょうか。「お~、日比谷すげぇ伸びてる~! あ、武蔵も!?」とか 思うかもしれませんが、それはたまたま 2017 と 2018 だけをみているからかもしれません。(とくに武蔵は一昨年->昨年は 東大 11 -> 6 と落ち込んでましたからね…) 結局、こういうデータはそこに表れていることだけを細かく見ても 有用 な情報とはならないのですよね。。。

で、そんなデータを 某○○○さんがチラシに掲載する意図は自分にはまったくわかりませんが、とにかく自分にとっては興味深い情報である、と [わーい(嬉しい顔)] いうことで、ありがたく保存させていただきました次第です (^o^)(^o^)(^o^)

それにしても 3年後には うちの子の(一回目の)大学受験が終わっている というのは本当にオソロシイことですね [がく~(落胆した顔)]



中高一貫教育ランキング

大学受験ランキング


#あ~、ところで今回 武蔵 に関することが比較的多い気がしますが、うちの子が 武蔵生 だからということではありませんので念のため(笑)#


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。