SSブログ

都立中3年生、修了! [中学校生活]

だいぶ更新の間があきました。。。
その間に、某塾のチラシも何回か発行されていますが、都立中受検に関する新たな "数字" は公表されていませんね、、、(一部の数字が微妙に変わっているような気がしましたが、気のせいかもしれません (^_^ゞ まぁ、あまり意味のない数字なのでもうこれ以上あーだこーだいうのはやめます)

それはそうと、早いもので "都立中" 生としての3年間が終わりました。う~ん、終わってしまった、というのが正直な感覚ですね。4月からは高校生(中等教育学校 後期課程生を含む)になってしまうんですね。3年後には大学受験が終わっているという… オソロシイですね [ふらふら]

ともあれ、今年度も、無遅刻無欠席で皆勤賞達成[exclamation] いやぁ、肉体(体力)的にも精神的にもタフになりました。一年生の夏休みまでは、あまりにも大きな環境の変化に(学業成績はともかく日常生活面でも)「いったいどうなってしまうんだ[exclamation&question]」と心配してしまいましたが、なんとかなるもんです。この4月から都立中に進学される方も、はじめのうちは不安になることもあるでしょうが、秋ごろまでには慣れてくるので心配いりません、きっと。

さてさて、昨年一昨年と同様に学年末の成績評価についても書いておきたいと思います。通知表の評価は1年生時、2年生時と比べて下がった教科はなく、総合点は1年生[右斜め上]2年生のときと同じく5ポイントアップ[グッド(上向き矢印)] う~ん、これなら「進学指導推進校」なら受けられるのでは? という感じで…(?) もっとも、地元中に進んだ同級生(の保護者)から聞いた地元中の評価の厳しさからすると、地元中でこれだけの評定を得られたとは思えなかったりするのですけれども (>_<) 現在通っている学校の各教科の担当の先生方は、本当によく見てくれているなぁ、と感謝の気持ちでいっぱいになります。

そんな中でも特に、担任の先生の次の(ような)お言葉がこれ以上なくうれしかったのでした。
「三年間を通して友人たちと楽しそうに話している姿が印象的でした。お互いの考えを話すことで互いに多くを学んでいたと思います」

そうそう、そうなんです。2年生の時に当ブログでもこんなことを書きました。(2016-12-22 の記事から抜粋)
『大げさに、と~っても好意的にいえば 「机に向かって 教科書, 問題集や参考書を開いてすることだけが "勉強" (学習) じゃない」 といいますか。真面目な話、授業中や自宅での "勉強机" に向かっての学習だけでなく、普段の何気ない時間にも お互いに学び合う という要素に満ちている』
これこそが、都立中に通うことができて良かった、と思う一番のポイントなのでした。

というわけで、中学三年間をなんとか 無難に修了 することができてホッとしております [わーい(嬉しい顔)]



中高一貫教育ランキング

中学生ランキング



タグ:都立中 成績
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

ゆき

こんにちは。
うんうんうちも!とすごく共感してしまいました。
うちもあっという間に3年間が終わってしまって、4月から高校生だなんて本当に怖いです・・・。大丈夫か~?

成績についてもとっても甘いつけ方なので、この成績があれば○○高校受かるんじゃないか!?とちょっと夢を見ることもありました(笑)。いろいろな意味で無理なんですけどね。

お勉強はともかく学校生活は本当に充実したものになったので先生方には感謝感謝です。

それにしても皆勤賞なんてすごいですね!
立派です!


by ゆき (2018-03-26 08:20) 

Optimus

コメントありがとうございます。

3年間は本当に早いですね。1年目は新鮮な出来事も多くて比較的ゆっくり進んだ気がしますが、2年生、3年生は気が付いたら終わってしまっていた、という感じで…
いずれにせよ充実した学校生活には本当に感謝です。

成績は基準が明確で、納得感があることが有り難いです。 (^_^ゞ

皆勤賞(は2・3年生だけですが)ありがとうございます!
とくに無遅刻は頑張ったと思います。どこか(徒歩区間)で走らないと間に合わない時間に家を出ることもよくありますからね (^o^)//


by Optimus (2018-03-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。