SSブログ

美味しいものでも食べに行こう! [受検生と中高一貫校生]

もうすでに日付は変わって、今年度の 都立中(中等教育学校および都立高校附属中学校)の適性検査当日となりました。

本日 受検される方々が 本来の力を発揮されますようにと願っております。m(_ _)m



さて、うちの中学二年生、先日 こんなことを言いました。
「また あそこに行きたいなぁ。あの、発表の前日に "残念会" で行ったところ。」

って、「え[exclamation&question]
なんで "残念会" なんだか… (^_^ゞ 結果は全く残念じゃなかったじゃん。

昨年の 2/3 の記事 (「本日は、都立中高一貫校適性検査の日でした」) に2015年の受検当日の思い出話 (家族それぞれの当時の思いの告白) とともにこんなことを書きましたが、
『特に、発表前の 週末 は、家にいるといろいろ考えてしまうので ぱ~ っとどこかに出かけるなどされるのもよいのではないかと思います。昨年の我が家は近郊の某所にいって ぱ~ っと (ささやかな) 散財をしてきました (^o^;;』

その場所にまた行きたいのだ、という希望はよいとして、彼にとってあれは「残念会」(のつもり)だったのか、と (^_^;; その昨年の記事に書いた彼の "告白" は 「最後の模試と比べると、失敗したなー と感じることが多かった。問題を解いているときは楽しかったのはほんとうだし、ダメだ~ とも思わなかったけれど、合格している自信はなかった。ほんとうに、結果がどうなるかわからなかった。」 というもので、"ダメだ~ とも思わなかったけれど、合格している自信はなかった" というのは 2年前の(合格を知る前の)彼の気持ちをストレートに表現したものではなかったんだなぁ… 本人が結果としては合格していたという現実を踏まえてそのように表現したのか、はたまた自分が勝手に "脳内変換" してそのように書いてしまったのか、どちらなのかは今となってはわからないですね… いずれにしても、その記事に書いているとおり、
"親どもから見ても 受検終了後、結果がわかるまでの間、本人が一番 "浮かない顔" をしていたと思います。<中略> それだけ、本人の 「志望校に行きたい!」 という気持ちが強かったということなのだと思います。"

というのは真実なのだと思います。 というわけで(?)下の子の行事の都合で 「食事だけ」 にはなってしまいますが、この週末に その場所 に行ってこようと思います。


ところで、2年前は合格発表が月曜日、昨年は火曜日 だったのに対して、今年は木曜日なんですね。そして「合格発表前の週末」 というと 本番(金曜日) 直後であるという。。。 う~む、週末を 「パ~っと」 過ごしてもその先の平日が長いですね、今年度は (^ ^;; でもやっぱり、いろいろ考えても結果は変わらないわけですので 本日受検された方々が 合格発表までの期間を 上手にやり過ごすことができますように と願わずにはおれません。 そのためには、"本番" 直後の週末に "慰労会" として美味しいものでも食べに行くのもよいのではないかなぁ、と思います[exclamation] (というわけでこんなタイトルになりました。なんの参考にもならない記事となってしまいましたら申し訳ありません m(_ _)m )



中学校受験 ブログランキングへ


タグ:都立中 受検
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。