SSブログ

課題確認テスト 結果。(2年生冬休み明け) [中学校生活]

昨年も1月も末になって書いていますが [恒例の課題テストの結果。(2016-01-30)]、一応 今回も書いておこうと思います。(今年は昨年よりも早く、約一週間前には結果が判明しておりましたが… (^_^ゞ)

英数国の三教科の課題確認テストがあったわけですが、苦手な数学を含めて、すべて平均点はクリアしたそうです。 夏休み明けのテストでは 数学は 追試 を受けていたので、それと比べると まぁよかったかな、と[たらーっ(汗)] なんとか基本は身についているようで[exclamation&question] いぇ、まったく安心できるレベルではないのですけれど。

どうもね、日常の自主学習が追い付いていないんですね、定期テストで好成績をとるためには[あせあせ(飛び散る汗)] たぶん、全ての教科の授業が面白すぎて、学んでいる内容が興味深過ぎて、通常期(学期中)は学校側から一番「家庭学習」時間を要求されている教科(つまり数学)に割く時間が足りていないんだな、と思いました。(というか本当は英語も国語も同じくらい要求されている気はしますが…) 数学以外についても "机に向かっての学習" をしている姿を見ることは多くはありませんが、補助教材や辞典や専門書などから 何かを吸収している ことは多い(それなりの時間を過ごしている)ので… あとは以前書いた 友人たちとの会話での 自主的な掘り下げ とか [わーい(嬉しい顔)]

というわけで、本人は 数学に対する苦手意識は全くないようです。 「苦手⇒教科書・問題集を見るのもイヤ!」 となっていないのはまぁよいことですが、しかしまぁとにかくあと少ししたら 高校数学 の領域に本格的に入っていくことになるので、やはりどこかで (苦痛であっても) みっちりと訓練を積ませないとなぁ、と思っているところです。


中高一貫教育 ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。