SSブログ

夏期講習 の 電車広告。 [ブログ]

本日、帰りの通勤電車で 某塾の「夏期講習会、受付中」 の広告を見ました。 なんとなく 目つきが変わっているように見える 受験生の2枚( before / after )の写真のところに、「変わるよ。」 って書いてありました。
各塾 では 現在 夏期講習、合宿の 申し込み受け付け期間中なんですね。 (うちの子が通った某塾のサイトでは 合宿も ある ということ以外、合宿については詳細 がよくわかりませんでしたが… (^o^ゞ )

もう2年前になりますが、うちの子も 夏期講習 および 夏合宿 を経て 受験(検)生らしくなったような気がしたもんだったなぁ、と たいへん 懐かしく思いました。実際、夏合宿からは "一回り大きくなって" (見た目が)帰ってきたんだよなぁ、、、 ってね、その広告には 「変わるよ。」 の下に 1/5 くらいのサイズのフォントで (見えないところが) と書いてありましたけれども (笑) [過去記事へのリンク]

そうです。うちの子だって、合宿で 物理的に大きくなって(ひらたくいえば肥って)帰って来たという 冗談みたいなコトだけではなく、"受検のための勉強漬け" の夏休みを経て 「やればできる。」 という自信を得たり 「やるんだ!」 という意志を固めたり という点で 有意義な夏休みだったのだと思います。 とくにうちの子にとっては 「志を同じくする仲間 (でありライバル) と一緒に頑張ることができた」 と実感したという意味において、5泊6日、中4日は 一日12時間以上 勉強するしかない という、今思い返してみても 本人にとっても 親からしても "とてつもない" ことをやり遂げた ということが 一番大きかったのかな、と思います。
うちの子は 三度の食事(で "オカワリ" すること) を楽しみに頑張れた(おかげでホントに大きくなってしまった) ようですが、お子さんによっては 食事が口に合わない、とか、精神的にまいってしまって食べられない、とか、実際にはあったようでした。なので、誰にでも合宿参加がおススメというわけではありません m(_ _)m

さて、うちの中学2年生の場合、今回の 定期テスト のでき次第では 昨年に引き続き なんらかの形での "特訓" が必要になるかもしれません。 昨年のように "親塾" でいけるかどうか不安なので 夏休みだけの 個別指導 とか、家庭教師とか、ちょっと真剣に検討してみたいと思います。。。



育児・中学生 ブログランキングへ


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 2

スプーン

こんにちは!
受験を通して、少しずつ成長していってくれると
うれしいですね。
by スプーン (2016-07-11 11:08) 

Optimus

スプーン さん、コメントありがとうございます。

そうですね、受験(受検)を通して、もそうですが、
中学生になってからも、困難にめげずに少しずつ成長していることが
感じられてうれしく思っています。
一方で 先行きには不安もあるわけですが... (^^ゞ

by Optimus (2016-07-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。