SSブログ

ブログに関するあれこれ。 [ブログ]

このブログをはじめてから半年と少しが過ぎました。年末だからというわけではありませんが、少し振り返ってみたいと思います。

本ブログを始めるとき、あまり深く考えることなくタイトルを 「これでいいのか、…」 としました。たぶん、「いや、これじゃぁいかんだろ!」 という気持ちがあったんでしょうね(笑) 実際、今現在も 「こんなはずじゃなかったよねぇ」 と思うことはたくさんあります。でも一方でこれまでに書いてきている通り 「今通っている学校に入学できて本当によかった[exclamation]」 と思うことも (もっと) た~くさんあります。

それはともかく、当初から書きたいことはあったのですが、それを書いたとして誰かの役に立つのだろうか? と思いながら書きはじめました。実際にどうであったかは全くわかりませんが、少なくとも多くの方に読んでいただいてはいるようです。ありがとうございます。 m(_ _)m

検索から訪れていただいた方々の検索ワードを見ると、都立中受検に関する情報を求められている方と、都立中高一貫校生の実態を知りたいという方と、の割合はほぼ半々なのではないかと思われます。実際、自分たちも都立中受検を決めるまでの間には両方の情報を探していましたので、実態を書くことはきっとそれなりに需要があるのではないかと思っていました。ですが、個人特定を避けるために学校名も、科目名も、部活の具体名も (ついでに通っていた塾名も) 明記しいていないので、読まれた方々の中にはある種の "フラストレーション" を感じておられる方もいるかもしれないと、申し訳ない気持ちがあります。しかし、都立中は多くても学年 160名、男子に限ると 約80名 しかいないわけですので、学校がわかってしまうと個人特定のリスクが小さいとはいえません。その辺りの事情をご理解いただけますと幸いです。

塾名に関しては "関係者" にはバレてしまっていると思いますが、まぁこちらは母数が大きいのでそれ自体はかまいません [わーい(嬉しい顔)] ただ、塾名による検索にヒットすることを避けるため、今後も具体名は書きません。

ここ最近は、"都立中 受検/受験" + "直前 対策" とか "模試 D判定" とかのキーワード検索で訪問される方が多くなっています。必ずしも期待されているような情報を提供できていない(と思われる)ことを心苦しく思っています。ご期待にそえなかった皆様、申し訳ありません。 m(_ _)m

最後になりますが、当ブログ、コメントをいただくハードルがとても高くなっております。(承認制+コード入力が必要) ですが、単に "慎重すぎる" ブログ主の性格のなせるワザ でそのような設定になっているだけで、コメントを受け付ける気がないわけではありません。 というか、実際にはむしろ様々なコミュニケーションを望んでおります。当ブログの記事を読まれて 思うところのあった方は、是非コメントをいただけますと幸いに存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。m(. .)m



教育・学校 ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ゆき

こんにちは。
こちらのブログは共感することがとても多く楽しみに見させていただいています。
今回の記事もまさに同感!という感じでこのまま自分のブログに引用したいくらいです。
私のブログに訪問される方も受検情報と学校情報を求めている方が多いと思うのですが、既に受検から1年近くなり受験情報の方は新しいものは提供できないな~と考えています。ブログのタイトルの変更も検討しなちゃいけないかな?
私も個人特定にはかなり慎重になっている部分もあり、「もっと具体的なことが知りたい!」との声が聞こえるような気がしています。
遠く離れた場所での学校生活ですが、とても参考になることもあり、親としてブログを書いているものとして共感できることが多々あるので、来年も楽しみにしていますね。
by ゆき (2015-12-31 11:40) 

Optimus

ゆき さん、励みになるコメントをありがとうございます m(_ _)m
こちらも 札幌開成中等教育学校 のことは大変興味深く読ませていただいています (^_^)
都立の学校では数年後に「小中高一貫」という新しい試みが始まるようですが、うちの子が通っている学校はわりと普通の学校のようです。(独自な学習への取り組みもあることはありますが…)
受検に関する情報でこれまでに書いていないこともありますが、これから本番が終わるまでは書きにくいな、と思っています (^^;;

繰り返しになりますが、嬉しいコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

by Optimus (2015-12-31 23:19) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 10:18) 

Optimus

ネオ・アッキーさん、
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

by Optimus (2016-01-03 22:24) 

おせっかいハバア

おっと!
学年の人数を書くと、幾つか学校が絞れてしまいますよ~。

ご注意を。
by おせっかいハバア (2016-02-04 18:48) 

Optimus

注意喚起をありがとうございます。 > おせっかい。。。 さん

そうなんですよね、これからもうっかり書かないように気を付けます!

by Optimus (2016-02-04 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。