SSブログ

都立○○難関大合格実績(2020) [ブログ]

某塾のチラシに載らなかったので忘れていましたが、我が子の大学受験が間近に迫った今ごろになって(記録のために)書いておこうと思います。過去3年(2017~2019) に渡って書いていましたので。(ご参考 - 過去の記事のリンク: 2019-03-31, 2018-04-04, 2017-04-09, 2017-03-19)

某塾のサイトの「都立中入試概況」というページ (リンク) に "2020年度都立中高 難関4大学・国公立医学部合格者数" という表が掲載されていますので、例年にならって都立中高一貫校と進学指導重点校に指定されている都立高校の一部(各3校)の 難関4大学の合格率(浪人生含む) について、2020年の分をそれに加えてみたいと思います。(2017年のデータが国公立医学部を含んでいなかったため当ブログでは難関4大学のデータを比較)(注: 某塾方式にならって併設型都立中高一貫校の分母は (高校卒業生) - (高校募集定員) となっています。賛否様々あると思いますがあくまでも参考値としての意味はあると思っています)

    2020  2019  2018  2017
日比谷 | 22.1 : 23.1 : 27.4 : 20.9
国立  | 25.6 : 23.9 : 20.9 : 15.7
西   | 19.8 : 17.7 : 16.9 : 18.3
小石川 | 18.0 : 23.7 : 16.8 : 19.5
武蔵  | 16.2 : 26.1 : 18.3 : 13.2
両国  | 16:0 : _9.5 : 15.5 : 10.2

2019年は「小石川・武蔵は日比谷・国立に並んだ!」ように見えましたが (某塾チラシの表の国公立医学部を含めても小石川・武蔵は日比谷と国立の間に入っていました)、2020年を見ると進学指導重点校>都立中高一貫校 となっていますね。現役:既卒比率はおそらく中高一貫校の既卒比率が低くて、また、センター試験最後の学年ということで浪人回避・安全指向があったということはあるのかもしれません。(身近でもそのような話はきいていました) まぁそれはともかく、この4年間のデータを見ると、小石川は およそ 20%、武蔵は 15%強、両国も 10~15% が 国立難関4大学に進む感じですか… (2020年の武蔵は医学部を加えると国立と西高の間に食い込んでいます。それはそれでスゴイですね…)

さて、来年1~3月に行われる大学入試では「センター試験から "共通テスト" に変わる」ことに加えてコロナ禍の影響によりまた違った傾向が表れるのかもしれませんが、(我が子のことはとりあえず忘れることにして[わーい(嬉しい顔)])結果を楽しみに待つことにしたいと思います[exclamation]



中高一貫教育ランキング

大学受験ランキング



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。