SSブログ

大学入学共通テストまで〇時間! [都立高校生活]

とかいうのが、高3生(およびその他の大学受験生) の間で話題になっているようです。[わーい(嬉しい顔)]

夏から すでに秋を通り越して 冬にかけて各種の模試を(筆者からすると) ものすごいペースで受け続けてきたうちの都立高3年生ですが、結果は結構厳しいものが多いようです [もうやだ~(悲しい顔)] 各模試において "共通テスト" と "独自(二次)試験" の合算で判定その他が出るわけですが、独自試験を含めると志望校受験生の真ん中ダンゴ集団の中にいるということのようで… 本人はまだ希望を捨てていないようですし、合格可能性が全くないわけでもないようなので、都立中受検時と同じような "最後の追い込み" に期待して、親どもはただ見守るしかないのだなぁ、と思っています。

なんにせよ、本人曰く「この学校にいなければここを志望することにはならなかったと思う」ということで、6年前に自分が「どうしてもこの学校に入りたい!」と念じてめでたく合格し、5年半通った学校のおかげでここまでこれたと本人が自覚しているということだけで、親どもとしてはもうこれ以上望むことはありません。

とにかく、(今回も) 最後まで自分を信じて突き進んで欲しい と切に願っております。
幸いなことに中学生の時から鍛えていただいたおかげで 今現在 "共通テストのことは忘れていられる" (国公立大理系の個別では試験のない社会の科目を除く、というかそれはもうほぼ捨てている) という状況にあるようなのであと2か月以上ある 個別試験 に向けて精進していって欲しいと願っているところです。

それにしても、もう在籍する "高校" に登校する日数も残り少なくなっているのですね。年内はあと1週間と少し (おそらく何日かはサボります[がく~(落胆した顔)])、そして年明けは数えるほどしかないようです。
今年度は 実施されなかった学校行事も多く、残念 と思うこともないわけではなかったようですが、この時期まで来るとそれももう関係ないですね。とにかく各自のゴールを目指して やるべきことをやる しかありません。適度に 息抜き をしつつ、あと2か月半、ひたすらにゴールを目指して地道に進んで欲しい、と思っています。今のところ、冷静に、着実に進んではいるようです。最後までその調子で[exclamation]



大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。