SSブログ

受験生になりました。 [都立高校生活]

ずいぶん更新間隔があいてしまいました。その間にうちの都立中高一貫校生も、いよいよ「(大学)受験生」になりました。(高校3年生の0学期)

いわゆる ”自称進学校" ではよく言われることのようですが(高3の0学期)、うちの子の学年に関していうと、そこまでの "プレッシャー" はかけられていないようです。。。今のところ…[exclamation&question] (これは都立中高一貫校においても各学校および学年ごとに違いがあるようなのでこれ以上のコメントのしようがないですね、、、)

という一般論はともかく、うちの子に関していうと、今の時期について「これまでの自分をリセットして受験学年にのぞもう」という意識がかなり高まっているようです[exclamation×2] いやぁ、同級生の方々&先輩方 サマサマですね、これに関しては。本当に。

幸いなことに、うちの子の周りには「意識高い系」の子たちが多いのです、多分、一般的なケースと比較して。うちの子の(校内の)ライバルたちはみ~んな「某大学同日体験"模試"」を受けていたりしますから。その模試の結果を受けて「このままではヤツらと同じ大学には行けなさそうだ。。。」という危機感を持つにいたり、これからの一年間に対する心構えをあらたにしているようです。その結果、中学入学以来乱雑になっていた自室を(親どもから見て)ほぼ完ぺきに整理し終わりました。(つまり、都立中入学以来 5年ぶり の整理整頓ということになります (^_^;;;)

この2か月間、当ブログの更新ができなかったわけですが、その間 筆者 に余裕がなかったということもありましたけれども、それ以上に 何を書けばよいのか、という根本的な問題もあったわけでした。が、しかし、とりあえず、来年の今頃には((一回目の) 大学受験が終わっている 都立高生(進学指導重点校 相当))としての "経緯" を書いていければなぁ(書けないことも多いだろうなぁ)と思っているところであります。

というわけで、今後ともよろしくお願い申し上げます m(_ _)m



大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。