SSブログ

え!共通テストへのつなぎ!? [雑感]

1月18~19日、うちの高校2年生は「センター試験同日体験受験」をしました。たぶん「センター試験問題+共通テスト予想問題型」だと思います (^_^;; とりあえず、中高一貫校生は高2の時点で(センター試験問題部分の自己採点によれば)志望校ランクを1つ落とせば十分勝負になる程度の実力をつけてもらっているようです。

というのはともかく、今年の「センター試験」。ちょっとヒドいんじゃないですかね[exclamation&question] なんでも "「大学入学共通テスト」を意識した内容の出題" があったと。。。(河合塾による分析を紹介するリセマム記事へのリンク)こんなこと、予告されていましたっけ?? ツイッターでも数々の怒り、悲鳴、などなどが見られましたが、これはイケナイと思います。大人がコドモ(ほとんどは未成年者)に対してやってよいことではない[パンチ] うちの子の学年も "迷惑" を被っていますが、今年の受験生の方が被害が大きいんじゃないでしょうか? (まぁ、トップレベルの受験生にはあまり影響なかったりするかもしれませんけれど。)

と、今回は当事者ではありませんが、何か書かずにはいられませんでした[爆弾]

ほんとーに、来年はいったいどうなってしまうんでしょうね [がく~(落胆した顔)]



大学受験ランキング

中高一貫教育ランキング



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。