SSブログ

大学受験。 [都立高校生活]

うちの子が通う学校でも卒業式があったりなんかして...今年度受験生だった2学年先輩の方々の進学先もほぼ判明していたりして。。。 いろいろと思うこともあるわけでして。。。もう再来年の今頃にはうちの都立中高一貫校生の(1回目の)大学受験が終わっているわけなんですよね。[ふらふら]

本年度、うちの子が通う学校の卒業生(前年度以前の卒業生を含む)に関して、ある意味「ショッキング」な事象が観測されました。。。それはともかく、結局のところ、大学受験(というか、進学先の選択)に関しては "偏差値による輪切り" は通用しないということなのだと実感しているところであります。

ある分野の最高峰、と、受験偏差値における最難関はかならずしも一致しないんですよね。
さらに、場合によっては「学歴ロンダリング」とかいわれたりもするわけですが、"そこそこの大学" を経て大学受験において "国公立最難関" といわれる大学の 大学院 に進学することは "大学受験" とは全く異なる "要件" および "判断基準" が適用されるという事実も有ったりするわけでして…

そういったことを大学受験以前に知っているかどうか、というのもその後の進路に関係してくるのかもしれないなぁ、と思ったりするのでした。

な~んていうことはともかく、都立中高一貫校の今年度の ”難関校合格実績" の公式発表後(&某塾のチラシ発行後?)に、あらためて大学合格実績について思うことを書きたいと思っております m(_ _)m



大学受験ランキング


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 2

メグ

こんばんは。
大学入学試験における偏差値の輪切りは
適用されなかったりするのですね。
応援ポチ。

by メグ (2019-03-29 20:36) 

Optimus

メグさん、コメントありがとうございます。
適用されない というか、「偏差値的にはここかな。」と安易に決めた第一志望大学に進学したけれど「やっぱり何かがちがう…」といって1~2年後に別の大学、学科を受け直すという事例はそれなりにあるようです。

by Optimus (2019-03-29 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。