SSブログ

Are You Ready [雑感]

都立中適性検査当日となりました。直前の一週間、当ブログにもたくさんのアクセスがありました [ふらふら]
受検生本人がみていることはないとは思いますので、その保護者の方がみていらっしゃったのだと思いますが、当ブログを閲覧された結果 心を乱されるようなことがなかったか、と心配になりました (^_^;;
本年度受検される方々が、本来の力を出し切って悔いの残らない "本番" を終えられることを願っています。

こんなときに出てくる必要はないのですが、当ブログとしては珍しく、ある曲 を紹介したいと思いました。

下に埋め込んだ曲は、とある映画の予告編映像で使われている曲で、タイトルは Are You Ready (On Your Own) といいます。(映像はその映画からのものです)

準備はいいか? というよりも、「準備はできているぞ!」と自分を奮い立たせているのだと思います。「自分だけで飛び立てるぞ!」と。

(歌詞からも映画の設定を考えても) おそらく大学入試に向かうとき、あるいは大学(等) を卒業して社会に出るときにもっともふさわしいように思いますが、(今になって思うに) 中学受験(検)は 親がガッツリと関わることのできる最後の機会 という意味で、受検本番へ送り出したときのことが思い出されたのでした。

出だしの歌詞は… なんて(訳を)書こうと思ったけれどやめておきます。実際に聴いて(見て)いただいて感じていただければなぁ。。。 と。(もし不快に思われたらごめんなさい m(_ _)m)
適性検査を受ける準備ができているか? ということではないのです。もともと不合格者が合格者の5倍も出るようなものなのですから、結果がどうであろうと 次に進む準備はできているぞ! と、強い気持ちで臨んでほしいと思います。これまで頑張ってきたことは決して無駄ではないのですから、勇気をもって次の一歩に進んで欲しい、と切に願っております。




(以下余談)
うちの子は小学校低学年でこの映画シリーズの最初のものを観に行き、後に DVDを購入してそれはもう何度も繰り返し見ていました。
都立中を目指していた小6の夏に海外では2作目が公開されたのですが、日本公開は未定…でした。冬休みに運よく海外版のブルーレイ・ディスクを入手することができ、受検直前にも関わらず彼は何度もそれ見ていました。以前書いているとおり、12月の志望校別模試の成績がどん底だった彼はそれを観ることで勇気を奮い立たせていたのではないかな、と今になって思ったりします。
結局、2作目は劇場公開されず仕舞いでした。3作目となるこの予告編の本編も日本公開は未定です[もうやだ~(悲しい顔)] でも彼はいつかそれを観ることを楽しみにしているようです [わーい(嬉しい顔)]




育児・小学校高学年ランキング

中高一貫教育ランキング


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
センター同日模試!!大学受験。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。