SSブログ

某塾の チラシ など…(2) [塾のこと]

2/26 に 某塾 の新たな チラシ が発行されましたね。

今回の "新情報" は、以下の2つでしょうか。。。
1)"最難関" 小石川中 と "次難関" 武蔵高附属中 の ○○○生/一般生 それぞれの "合格率"
2)生徒数 10名以上/未満 に分けた 校舎別の "合格率ランキング"

1)について、この数字はちょっとトリッキーで、某塾生の合格率は(最終数値にカウントされた合格者数)/(そのカウントと同じ基準(※)による受検者数(1))であるのに対して、一般生の合格率は 母数は(全受験者数ー同じ基準(※) による某塾の受検者数(1))としながら合格者数は(定員)-(某塾の "正規合格者")としているとのことです。("正規合格者" とは 補欠繰り上がりを含まない合格者数 と解しました。参考までに 2/10 時点の合格者数と 最終数値 では両校ともに 10名の差がありました。これがそのまま "最終数値" と "正規合格者" の差かどうかはわかりませんが、まぁまぁ近いのだろうと思います)
[(※) 基準: 10時間以上の指導実績のある生徒のみを合格実績にカウント]
で、これらを元に簡単なスクリプトをつくって "検算" をしてみましたが、男女別の某塾がカウントしている合格者数について、一方の学校については特定にいたりませんでした。男女どちらかの某塾の合格率が少し違うのではないかなぁ…(まぁ、こちらの計算が間違っている可能性は否定しませんが[ふらふら]
それはともかく、最終数値をもとに "一般生" の合格率を出すともっと低い値になるので、某塾的には「一般生の合格率が実際よりも大きくなるような計算をして提示している」ということでしょうかね。それでも、各校の 実質倍率の逆数 ( 定員/受検者数 )はそれぞれ以下のようになるので、「〇〇〇に行かなきゃ!」と思ってしまうかも。。。[exclamation&question]
小石川: 男子 15.4% 女子 18.4% (○○○生 男子 30.3% 女子 27.2% vs 一般生 男子 12.7% 女子 17.5%)
武蔵: 男子 21.7% 女子 26.0% (○○○生 男子 32.2% 女子 34.4% vs 一般生 男子 17.9% 女子 20.0%)
とくに武蔵の女子は本来倍率4倍を切っているはずなのに "一般生" だと5倍なの[exclamation&question]なんてね…
まぁこれらはあくまでも "参考値" であって、こんな数値だけみて塾を選んでみてもそれだけで "我が子の合格率" が上がったりはしないと思いますけどね。。。

続いて2)について。
昨年のこの記事(「あらためて 塾のこと。(番外編-2)」)で書いた通り、昨年も「校舎別合格率ランキング」が、「校舎別合格者数ランキング」とともにチラシに掲載されました。そのときに『合格者数上位の校舎は合格率ランキング上位にはほとんど登場しない、ということですかね。合格者数上位は比較的規模の大きい校舎で、そこには様々なレベルの "受検生" が所属している、ということですね。 小規模校舎の合格率は、もちろんその校舎の教師陣の力量にもよると思いますが、たぶんそれよりも "どんな生徒が所属するか" に大きく依存するのではないかと思います。』なんて書きました。うむ。今年は "規模別" にランキングが提示されたのは新しいのですが「やって欲しい "規模" の分け方」は 10名以上/未満 じゃないんだよなぁ…[わーい(嬉しい顔)] じゃぁどこで分ければ? といわれると「コレだ!」というのは難しいですが、少なくとも一クラスのみ vs 複数クラス という分け方でランキング(でなくてもよいけれども各校舎の合格率)を見てみたいよなぁ、、、と思いますね。
それはさておき、昨年の 校舎規模によらないランキングと、今年のそれぞれのランキングを比べるとわかることもあったりするわけです [わーい(嬉しい顔)] それから、昨年 4/2 のチラシにあった「都立中合格確実者在籍率ランキング」 と照らし合わせるとわかることもあったり。。。(^o^;;; といいながら、まだ詳しい分析はできていないので今日のところはここまでとして、また日をあらためて思ったことを書いてみたいと思います。それまでに 新しいチラシ が発行されたりもするかもしれませんが、気長にお待ちいただけますと幸いです。 m(_ _)m

[念のための注意書き: 我が家は "某塾"(○○○)の ヘビー・ユーザーです。だからといって他の方にその塾の利用を勧める意図は持っていませんし、逆に「やめた方がよい」ということもありません。「塾(および校舎)の選択は各保護者がさまざまな努力をして得られた各種の情報に基づいてそれぞれ独自に判断するべき」と思っています。本記事は、あくまでも「ある視点での情報の見方」を書いたものです。]




中学校受験ランキング

小学校高学年ランキング



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。