SSブログ

今年度、受検結果。 [受検生と中高一貫校生]

前回更新から一か月以上がたってしまいました (^_^ゞ
その間、当ブログへのアクセス数がスゴイことになっており、ビビッてしまって更新できませんでした m(_ _)m (最近は落ち着いてきつつあります [わーい(嬉しい顔)]

さて、今年度、ごくごく親い範囲で3人が都立中を受検しました。結果は2勝1敗。
中には "二人目" の受検生もいたわけですが、結果として昨年書いたこの記事(「"きょうだい" で都立中高一貫校生」)の "統計" はそのまま有効といえる結果でした。

それらの受検生の経過を見てきて、以下の想いがいっそうつよくなりました。

1) 都立中受検に勝利するためには ”本人の意思" がもっとも重要である。
2) あくまでも 冷静 に望まなければ勝ち抜くことはできない。

1) についてはこれまでに何度も書いてきました。たとえ抜きんでた学力と適性検査への対応力をもっていても(というか、そのような力を持っている場合ににこそ)、最後の本番では本人の 「なにがなんでも受かるのだ!」 という強い意志がなければダメなのだと思います。

2) について、うちの現都立中生の場合は人並み外れた「鈍感力」があっただけなのかもな、とも思いますが (^_^;;; やっぱり「本番で出た問題を楽しむ」くらい平常心を保てないとダメなのかなぁ、と。

このほかに、事前の準備について思うこともあるのですが、それについては後日あらためて書きたいと思います。

ともあれ、今年度 合格された方、おめでとうございます。これからの6年間、楽しい都立中高一貫校生活を送られますように!

#ところで、新たに「塾のこと」というカテゴリーを設けました。うちの子が通った某塾に関して思うことも後日書きたいと思います。直近のチラシ、相変わらずツッコミどころ満載ですよね…[ふらふら]



中学校受験ランキング


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
あと○○日!某塾の チラシ など… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。