SSブログ

某塾の授業の "実況中継" [塾のこと]

公立中高一貫校に合格させる塾は何を教えているのか
- ひとり勝ちの「○○○の授業」から分かること -
おおたとしまさ 著 青春出版社 刊
# amazon.co.jp の 商品ページへのリンク
(アフィリエイトはしておりません m(_ _)m)

を読みました。Yahoo!ニュース のこの記事(リンク)を読んでから気になっていたんですよね (^_^ゞ

#Amazon のページ や Yahoo!ニュース のページで 某塾 の具体名がわかってしまいますが、ブログ内でその3文字を書かないことだけに意味があるので気にしないでください(笑)

Amazon のレビューに限らず、「某塾の "礼賛本" になっている。けしからん!」的な批判もあるようですが、この本の論点はそんなところではありませんね。(その塾を批判するようなことは一切書かれていませんが、それはこの本の主題がそんなところにはないからだと思うんですよね。)

で、本題の "実況中継"
こりゃぁ楽しいワケだ [わーい(嬉しい顔)] まぁ、"配点がどうのこうの" という部分は本来的には余計なんですけれど [ふらふら]

当ブログを始めて間もないころの記事(「塾のこと(1)」(2015-06-20) ←リンク)にこんなことを書きました。
まぁとにかく 「塾の授業は楽しい!」 ということでした。 「え、じゃぁ学校の授業は楽しくないの?」 と尋ねると、「楽しい時もあるけど、退屈なこともある」 と。。。

都立中を目指すお子さんの多くは同様なのではないかと思いますが、うちの子、小学校の授業では発言の機会がかなり制限されていました。それに対して某塾の授業では発言し放題だったようです。主に脱線系で… (^_^;;

同じくはじめの頃の記事(「志望動機 (3) - 学校選択」(2015-06-14) ←リンク)で書いた、『B校 の "授業公開" (一つではなく複数科目、しかも高校に相当する学年の授業を含む) を体験したときには 「とても面白い。この授業を受けたい!」 といいました。』の時の 授業 が、まさにこの本で "実況" されている 某塾 の授業みたいな感じだったんですよね。そのB校に通うようになってから聞く授業の様子もそんな感じで。。。("そんな感じ" ではない授業の話はしてくれないだけで、そうでない授業もあるのだとは思いますが)

著者が「おわりに」で書いている「〇〇〇の授業を見て、これは本来公教育の役割なのかもしれないと感じた」という部分には激しく同意します。そして、うちの子が通っている都立中ではそのような授業が行われているのだな、と思っています。(この 某塾 の授業が成り立つのは 同じ志をもった一部の小学生が相手だからであって、公立小学校で同じことができるかというとそういうわけにはいかないだろうなとは思いますが)

ともあれ、おおたとしまさ氏が「1人でも多くの小学生に、小学生のうちに実感してほしい。考える楽しさと、わかる喜びと、そして一生懸命やったからこそのできなかったときの悔しさもちょっとだけ。」と書かれていることを実際に体験しているうちの現都立中生はとてもしあわせだな、と思いました。願わくば、下の子もそれに続いてくれますように。。。[exclamation×2]



中学校受験ランキング

小学校高学年ランキング


nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ゆき

こんにちは。
ご無沙汰しておりますが、ブログは楽しみにいつも読んでいます。

今回の記事にもとても共感しました。
うちの子も小学校の時はかなり発言を我慢していたようです。全員に発言の機会をという先生の配慮だったので仕方ないのですがね。
しかし、塾や今の中学校では発言し放題でとても楽しいようです。まわりのみんなも間違いを恐れず発言するようなので、自分ものびのびと自分の意見を発表できて楽しいようです。
この環境にはとても満足しています。

今後もブログの更新楽しみにしていますね!

by ゆき (2017-12-30 20:10) 

Optimus

ゆき さん、コメントありがとうございます。
こちらも ブログ 読ませていただいております。m( )m

やはりそうですか… (小学校での発言機会)
札幌開成ではうちの子の学校以上に アクティブ な授業でしょうけれど、楽しめているのはよいですね (^o^)
これからも 伸び伸びと 学んでいって欲しいですね。

またコメントいただけると嬉しいです!

by Optimus (2017-12-30 23:27) 

yam

新年明けましておめでとう御座います。

今年も昨年同様よろしくお願いします。
by yam (2018-01-05 09:43) 

Optimus

yamさん、あけましておめでとうございます。
いつも懐かしい風景の写真に ホッ とさせていただいております。
本年もよろしくお願いします。

by Optimus (2018-01-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。