SSブログ

三回目の夏休み突入。 [中学校生活]

一か月以上更新できずにいる間に、夏休みが始まってしまいました [ふらふら]

保護者会での先生方のお話によれば、都立中三年生の夏休み中の標準的な学習時間は一日平均〇時間だそうですが(すみません、学校により違うようなので伏せます m(. .)m)、うちの子はそれにどこまで迫ることができるでしょうか[exclamation&question] (ってハナからマイナス想定… [わーい(嬉しい顔)]

てなことはさておき、とりあえず 今回は 三年生2回目の定期テスト と 通算7回目の実力テスト の結果について記しておきたいと思います。

まずは定期テスト。 今回は 数学も2科目とも平均点を突破。そして5教科、全9教科ともに学年内の位置はこれまで最高を記録したようです。一年生の夏休み頃にはこれからいったいどうなってしまうんだろう? という不安でいっぱいでしたが、どうにか本人なりの学習の仕方というものが確立されて来た結果なのだろうと思います。 なんて、親どもが地元公立中生だった自分たちの時のことは棚に上げて想定する "都立中生のあるべき姿" からはかけ離れているのですけどね (^o^;; まぁいいや。これまでにも書いているとおり、周りの友人たちに引っ張られて学校では本当に密度の濃い学習環境に浸かっているようだから。(家ではだらけきっているけれど[がく~(落胆した顔)]) いろいろなことを要領よく、でも時には回り道をしながら、楽しく学んでいる様子が本人の話の端々から窺われます。

なんですけれども。 直近の某業者の実力テスト(3教科)の結果(校内順位) は、これまでで最低の出来でした [もうやだ~(悲しい顔)]
問題は詳しく確認していないのでよくわかりませんが、数学の "基礎問題" の得点が著しく低く… あぁ、やっぱりな。 という感じですね。 毎年書いてきましたが、今年も夏休みの特訓が必要なようです。(1、2年生時の基礎的な部分) 昨年は(2016-08-19 の記事にリンク) 親の方が油断して手を抜いてしまった結果、本当に最低限のことしかできなかったんですよね… 大学受験に向けて 手遅れになる前に、今年は親どもも少し気合を入れて 取り組もうと思います。 そのために、近いうちにある 三者面談で 先生から本人に向けたアドバイス(忠告!)をもらえるように、ちょっと事前工作しておきました (^o^)/ もう親がいうだけでは応えてくれませんのでね…

というわけで、今年の夏休みは疲れそうだなぁ~~~[ふらふら]


中学生ランキング



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。