SSブログ

勉強が好きすぎる! [受検生と中高一貫校生]

と、いわれているのだとか。うちの子が属する "部活の仲良しグループ" が。。。

過日 お話しすることのあった、そのグループの一員である同級生の保護者の方が、「うちの子はいつも 『あいつら、勉強が好きすぎ!』 といってるんですよ (^_^)」 と、教えてくれました  (@_@;)

ちょっと待った。過去にこんな記事(「勉強は好きじゃない。」 「勉強は好きじゃない。(2)」)を書いているとおり、うちの子は "勉強" は好きじゃないですヨ (^_^ゞ なので、ここでいう "勉強" = "学ぶこと" なんですね、たぶん。。。

というわけで、うちの子に尋ねてみました。「○○くんがこんなこといってるそうだけど、なんでだと思う?」 と。そうしたら、
1) たしかに一部のメンバーは本当に "勉強" が好きで、例えばすでに 「体系数学2」 の問題集の最後まで自主的に終わらせていたりはする \(◎o◎)/!
2) そのグループでの普段の雑談内容はその日(あるいは最近)授業で習った項目に関する "勝手な応用" だったり関連する雑学(あるいは超マニアックな薀蓄)だったりすることはたしかに多い。(主に 国語、理科、社会)
x) でも ゲーム や マンガ、YouTuber とかの話もそれなりにしてるけど。
ということでした。

う~む。うちの子が "加担" しているとしたら 2) だけですね。( x) は得意だけどそれは 「勉強好き」 要素じゃないし。) でもって、その 「あいつら~」 発言をしている本人はどうなのか、というと、実は各種テストの成績はグループ内の上位だったりしてまして… (^o^;; たぶん、彼はメリハリ が効いているというか、学習 と 余暇 をきっちり分けたいタイプなのかもしれません。部活の合間とか下校時には 違う話題にしたいのかな。。。?

ともあれ、うちの子にとっては 上に書いた 2) のような会話に付き合ってくれる、というかそのような会話で盛り上がることができる仲間がいることは とても幸せなことだと思います。 そして、そんな仲間のおかげで今の 成績 が得られているのだろうと思います。 大げさに、と~っても好意的にいえば 「机に向かって 教科書, 問題集や参考書を開いてすることだけが "勉強" (学習) じゃない」 といいますか。真面目な話、授業中や自宅での "勉強机" に向かっての学習だけでなく、普段の何気ない時間にも お互いに学び合う という要素に満ちていることが、家庭での学習時間が標準未満であるうちの子が各種テストの成績において今のポジションにいられる理由なのかなぁ、と思うのでした。



育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

yam

新年明けましておめでとう御座います。

穏やかで輝かしい新年を迎える事ができました。

本年も昨年同様宜しくお願いします。
by yam (2017-01-01 12:32) 

Optimus

yam さん、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

by Optimus (2017-01-01 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。