SSブログ

定期テストの結果 (2年生三回目) [中学校生活]

先月の 定期テスト (2年生三回目) の結果を書こうと思っていたのですが、「結果通知表」 的なものがまだ入手できておらず… (^_^;;

そんな状況ですが、全教科・科目の結果(本人得点) は判明しているので書いておこうかと思います。

今回、全体的に割と 高得点を記録しました。 数学の2科目を除いて。 でもそれも含めて全科目 平均点以上 だったようです。数学以外では、国語が8割弱でしたがそれ以外は8割越え。たぶん、総合的にはこれまでで一番の結果なのではないかと思います。(得点6割以下がなかったという点において。まぁ平均点も高かったようですけれど。)

さて、毎回の定期テスト後には、すべての教科について夫々の 「自己評価」 と "総括" として 「復習のために取り組むべき課題」 を自ら書いて 提出するのですが (解き直し提出課題も もちろんありますが) それを見てみると。。。

今回の 定期テスト については、数学は2科目とも "わりと得意" な分野だったため、試験前の学習への取り組みが 「まぁまぁ」 だったのだと[ひらめき] その結果、数学は2科目ともかろうじて平均を超えただけ、という。。。[ふらふら] その「試験前の取り組み」 をほどほどにした分、過去ずっと成績の芳しくない科目の苦手分野 (前回までの範囲) の復習をしていたというのならよいのですが、そういうわけでもなく [もうやだ~(悲しい顔)] この点については、今後も "うるさがられないように" 導いていかなければならないと思います。

全体を見て思うことは、学校から求められているレベルには達していないものの、入学してからの様子を観察するかぎり少しずつ 自宅学習への意識 が高まって来ているので、その点は 評価していることを本人にも伝えたいと思います。 というか、もう伝えました [わーい(嬉しい顔)] けれども、本人の希望進路を考えると、こと数学に関してはこれからも "苦言" を呈していかなければならないよなぁ、と思っているところです。

いやしかし、今回も含めてこれまでの 「解き直し」 課題の指示 (やこれまでに受けさせてもらった追試/再試 (^o^ゞ) をみると 「うーむ、面倒見がいいって、こういうことなんだな。」 と思います。 そんな学校に通うことがてきているうちの子はとても幸せだなぁ、とあらためて感じているのでした[exclamation×2]



育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。