SSブログ

明日から9月! [ブログ]

といっても、うちの子供たちが通う小中学校では もうすでに授業再開から2週目に入っています。 なんだかとても違和感があります (^_^;; 自分が子供の頃は(というか、住んでいた地方では) 8月31日まで夏休みで9月1日が始業式だったと記憶しているんですけどね。

それはそうと、更新頻度の低い当ブログ、7月下旬から8月中旬までの期間はアクセス数やランキングのポイントも下がっていたのですが、夏が終わりに近付くにつれて以前のレベルに戻りつつあります。 それから、ここ数日は "5年生" をキーワードに含む検索で訪問された方が多くいらっしゃいました。う~ん、5年生のときのことは過去にあまり書いていませんので、期待されたような情報は提供できなかったのではないかと思います。せっかく訪れていただいたのに申し訳ありません m(_ _)m

といっても、うちの都立中高一貫校生が5年生だったのはもう3年も前のこと ([exclamation]) もうあまり覚えていることはないので これから有用な情報を提供できるようなこともなさそうです (^ ^ゞ  というか、そもそも5年生の頃は 都立中合格者シェアの高い某塾 に 最低限のコマ数 通ってはいましたが、以前にも書いた通りほぼ塾に丸投げ状態で、親どもの関与は 宿題の 「新聞記事要約」 にダメ出しをすることくらい。 「本人が楽しく通っているのならまぁいいか。。。」 という感じでしたね。 実際、塾の授業は楽しかったようだし、各種テストで仲間と競うことも刺激になっていたと思います。 この時期にゆる~くではありながらも その某塾に通っていたことは、なんというか "基礎力" をつけるという意味でうちの子にとっては有効だったのだと思います。中学生になった今でもそうなのですが、うちの子は周りの頑張りにつられやすいので特に… (^o^;

というのはともかく、何度か書いているとおりうちには現小学生もいて 将来 都立中受検するかもしれませんが、現都立中生とはまったく個性が異なるので上の子のときの対策はあまり参考にならないなぁ、と思っています。
なので、当ブログも含めて様々なブログなどに書かれている内容については 「うちの子に当てはまるのか?」 をよ~く考える必要があると思います。そのためには、検索でヒットした記事だけでなく、そのブログの記事をある程度たくさん読む必要があるのではないかなぁ、と思います。(って、単に 「読んでほしいなぁ」 っていう願望だったりもしますが (^^ゞ)

ところで当ブログ、"タグクラウド" を導入しているせいもあって 都立中/公立中高一貫校 関連のキーワード検索で上位にリストされることも多いようです。 訪問していただきながらご期待にそえなかった場合も多いかと、申し訳なく思っております。 が、これから都立中受検される方、今後 入学される方 (+入学されたばかりの方) に少しでも参考になれば、と思ってこれからも更新をしていきたいと思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m



中学校受験 ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。