SSブログ

夏休み、途中経過 [中学校生活]

夏休み、はやいものでもう およそ 2/5 が過ぎてしまいました。
#自分が子供だった頃と比べて 最近の 夏休みは短いような気がしますが、気のせいでしょうか…?

その間、3泊4日で出掛けていたりしましたが、学校から与えられた課題については順調に進んでいるようです。
が、夏休み特訓 と称して設定した 数学の 自主課題 については、計画通りには進んでいないですね [ふらふら]

夏休みに入ってすぐの 三者面談 で、担任の先生から 「理系に進むのなら今のうちに数学を 得意 にしておかないと、やっていけないぞ[exclamation]」 と指摘されたせいもあって、ヤル気にはなっているのですが、いかんせん、受検生だった頃と違って夏休みといえども部活や学校での役割などのために登校する日も多く、なかなか "勉強漬け" というわけにはいかないのが難しいところですね (^ ^ゞ

ところでうちの都立中2年生、ジュケンを意識する前の小学校低学年の頃から 帰省や旅行にも必ず "勉強道具" を持って行って一人で早起きして "勉強" する という 妙な(?)習慣 が身についていて、先日の お出掛け中 もそれを実践していました。う~ん、"後に楽しいコトがあることが確実な非日常な状況" では "勉強" にも集中できるけれど、とくに何もない フツウの日 にはなんだかダラダラしてしまう。。。という感じですかね… その フツウの日 にどれだけ頑張れるか が大きな差につながるのだと思うのですけれども…

ともあれ、残りの約 3/5 の期間、計画の遅れを挽回するべく、そして 今後に向けた学習習慣をつけるためにも、少しずつ "集中する時間" を増やしていって欲しいなぁ、と思います。



育児・中学生 ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。