SSブログ

定期テストの結果 (2年生二回目) と 夏休み特訓! [中学校生活]

ちょっと遅れましたが、2年生二回目の定期テストの結果です。

主要5教科それぞれの学年内順位 で見ると、
理科 > 英語 = 社会 > 国語 >>> 数学

ってところですかね。この並びは前回の定期テストと同じですね。そしてこの記事(「興味 と 学習優先度」)で書いた興味の順とかなり近いですね、最後の数学を除いて…

で、問題の数学ですが、2科目のうち一つは平均点はとれていました。しかし、例の科目 は平均点の 約75% でした。(平均点も満点の5割以下のところ。。。)

ちなみに5教科合計点での順位も前回同様でした。平均点が低い科目が苦手だと総合得点的には トク なんですね[ふらふら]


というわけで、夏休みは昨年に引き続き 苦手科目の特訓 が必要です。
さすがに去年よりも成長したな、と思ったことに、今回の結果を受けて本人から 「またチャート式の参考書を買って欲しい。去年みたいに夏休みにやりたいから。」 といってきました。(聞くところによると全都立中高一貫校で採用している(教科書とたぶん問題集も)という 体系数学 のチャート式です)

それで話を聞いてみて知ったのですが (^o^;; 今回から 体系数学 II がテスト範囲になっていたんですね。。。 確か 体系数学シリーズの 中学生向けは I と II だったはずだけど、2年生の6月から II に入ったそうです。なるほど、この調子だと本当に3年生からは高校数学に突入するんですね。 であればなおさら、この夏休みの 苦手克服のための 特訓は重要です。 なので 実際の進め方についても細かく相談をし、一応の合意を見ることができました。 まぁ、進捗を細かく管理するつもりはないので(というか、中二ともなるともうほぼ不可能ですよね) すべては本人次第ということになりますが、少なくとも 危機意識 を持ってそれに対して取り組もうという意思が確認できてよかったです。

さて、あと数日登校すれば 夏休みに入るわけですが、自分で決めた課題をやりきって終えられるのか 見守っていきたいと思います。 マル付け とか 直しの指示 とか、頼まれたら喜んでしてあげますけれど [わーい(嬉しい顔)]



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。