So-net無料ブログ作成

興味 と 学習優先度 [入学後のこと]

なんだかよくわからないタイトルですが。。。

この連休中に、とある地方の博物館を見学しました。近くにあったので 時間もあるし見ておくか… という感じで。

そこは、その地方の遺跡等で出土した モノ や その地にゆかりのある人物 などを中心に、石器時代から現代までの歴史を一通り見られるような展示内容でした。つまり、人文・社会科学が主であり 自然科学的な要素はほとんどありませんでした。(地学的要素が少しだけありました。)

2年前の長男だったら、このような展示にはあまり興味を示さなかったと思います。小学生の頃は 社会 といえば 地理 や 政治・経済(公民?) でしたからね… (っていうか、歴史 は6年生でしか習わないのですね、今は?? そういえば今年の都立中適性検査で初めて(?) "歴史" の問題が出た と話題になっていたような? そのくらい、うちでもノーマークでした)

しかし、今回は違いました。各年代の様々な展示に食い入るように見入り、下の子に自分が最近仕入れた知識を混えて熱心に説明をしてくれました。 そうか、中学校社会の歴史的分野で詳しく勉強したもんな (^_^) 定期テストはずっとほぼ平均点付近の得点だったけれど、それはテスト対策の時間がほとんど "歴史" には割り当てられなかっただけで、興味がないわけではなかったんだな、、、と。

そんなことを指摘しながら本人と話をしてみると、「授業はとても面白いよ。先生はいろんな話をしてくれるからね。他の教科で習うようなことや高校で習うことなんかも含めて。もっと詳しく知りたい と思うこともあるけど今はそこまでする余裕がない。他の教科で手いっぱいだから (筆者注:つまり数学ですね) どうせ "高校" でもう一回習うのなら今はまぁいいかなって。」 なんていってました。 おいおい (^ ^[あせあせ(飛び散る汗)] 二回目のときも余裕がないのはきっと同じだと思うよ [もうやだ~(悲しい顔)]

まぁいいか。 授業がつまらないわけでも興味がないわけでもないということはわかったから。 必要だと本人が思ったときにはきっちりやる ということはわかっているから、とりあえず 社会(歴史) の成績はこれまでと同レベルが維持できればよしとしておこう。

さて、タイトルにした点についてですが、本人が語る 現時点での主要各教科への興味と学習の優先度(自主的な学習の時間配分)は、
興味の順: 1) 理科 2) 英語 3) 社会 4) 数学 5) 国語
学習時間: 1) 数学 2) 国語 3) 英語 4) 理科 5) 社会

となっているそうです。
数学への興味は社会よりも下なのか! とか、理科の優先順が興味のわりに低すぎないか? とか、いろいろと突っ込みたいところはありますが (^o^;; 興味=授業の面白さ でいうとこうなるのだと。まぁ数学は面白いなんていっていられないほど進度が早いようだから仕方ないのか... (一応、3) ~ 5) は僅差だとのことです(笑))
優先度(学習時間)については こなすべき課題の量と 確認テストの頻度や厳しさ などを考えると基本3教科が上位にくるのは当然なのでしょうね。こちらは 1) が断トツで 2) と 3) が同程度、4) がそこそこで 5) はまぁボチボチ らしいです。

というわけで、1) 本人も 数学には危機感を持っている 2) あまり学習時間を当てていない教科についても興味がないわけではない ということがわかりました。 これまでにも書いているとおり、現時点では自宅での学習時間が 標準レベル に達していないようなので、今後少しずつ増やしていく中でこれまで十分な時間を当てられなかった教科に対する配分もできるといいね、と思います。 ま、すべては本人次第ですが。。。



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

みかん

え!?歴史って6年生で初めて習うんですか!?
知らなかったです・・・。 Eテレで小学生向け歴史系の番組をやっているから、もうちょっと早いかと思ってました(^^;)
by みかん (2016-05-08 23:34) 

Optimus

そうなんですよ。自分も知らなかったのでビックリでした。
(もっとも、自分の時にどうだったかも覚えてはいませんが (^^;;)

文部科学省の現行指導要綱(社会)では、"歴史" という言葉は第6学年にしか出てこないようです。( 「我が国の」 歴史 のみ)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/sya.htm

by Optimus (2016-05-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。