SSブログ

テストがたくさん (2) [中学校生活]

昨年6月の終わりごろに 「テストがたくさん。」 という記事を書きました。

その時は、5回の定期テストと 3回の(業者の)実力テストで8回もテストがあるなんて。。。 と書いたのですが、これまでにも書いてきたとおり 春、夏、冬 の各長期休暇の後には必ず 「課題テスト」 があります。 それ以外にも 日々の 「漢字テスト」 とか 「英単語テスト」 とか 「復習テスト」 とか あるわけですが、まぁ それらは当たり前なのであえてとりあげるようなものではないと思います。

で、ですね、今回は上記以外に1年生の間に受けた "テスト" の類について書いてみたいと思うのですが…

数学検定、漢字検定、英語検定。 これらは、基本的には 任意 で希望者のみが受検するものなのだと思いますが (スミマセン、実際のところどうなのか把握できていません (^ ^[あせあせ(飛び散る汗)])、学校からの案内に従って当たり前のように多くの生徒さんが受けているようです。 (っと、数学検定は受検率が他と比べて低いかもしれませんけれど…) うちの子は、漢字検定のみ受けていました。(英検は級のハザマと思って回避しました)

そしてさらに、カリキュラムの一貫で必須のものとして GTEC for Students というのも受けていました。(一年時は Core、こちらの説明によれば 他の "タイプ" は中学修了以上のレベルのようです。でもきっと、中2 or 中3 時に次の Basic を受けるんでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

う~ん、すごいですね。 というか、ありがたいですね、こんなにたくさん半ば強制的に 「実力」 を試す機会があるというのは。 ま、うちの子は ”度胸がある" のでこのように "テスト" が多いことは 苦になっていない ようですけれども (笑)

ちなみにうちの子が通っている学校では、一年生の間に、漢字検定3級、英語検定3級を取得することが推奨されているようです。 うちの子は、学校の "漢字テスト" では 再々々追試 とかを受けたりもしていましたが、なんとか漢検3級には合格していました [ふらふら] 英検は今年度 準2級 を目指します。

で、ですね、びっくりしたのは GTEC について。 GTEC for Students の中学生対象の Core タイプでは  Grade 4 [Intermediate level: 高校英語中級レベル] までしか測定できないということのようですが、なんとそのレベル (=満点: 440点) の生徒さんが学年全体の 十数パーセント もいるんだそうです。 え゛[exclamation&question] え~と、うちの子が通う学校は 「帰国生枠」 がある某校ではありません (^o^)  う~む、恐るべし都立中高一貫校生。このレベルって 「海外ホームステイや語学研修で楽しめるレベル」 ってなってますよ。 確かに、中3時に学校行事としてそんなようなものがありますけれど、学年の一割以上の生徒さんが一年生の時点でそのレベルにあると。。。[exclamation&question] いやいや、ほんとにビックリでした。。。[ふらふら]

ところで、うちの子も 主要5教科の中では理科と並んで 今のところ "得意" な方の英語です。 そうか~、頑張れ~~~[exclamation×2] って祈るしかないですね。 幸いなことに 英語は 好き なようなので、そして、今のところ "いいところ" につけているようなので、これからも(ん?これからは??) 精進してもらいたいものです! [わーい(嬉しい顔)]



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二年目の余裕?興味 と 学習優先度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。