SSブログ

新学期。 [中学校生活]

都立中二年生、クラスのメンバーもシャッフルされて新たな一年が始まります。
入学前は、これからいったいどんなことがあるんだろう !? と、ワクワクする気持ち=大いなる期待 とともに、(多少の)不安もあったことだろうと思います。 (表面的には 希望と期待 しか感じられませんでしたが… (^_^;;)
「絶対にこの学校に行きたい!」 という希望がかなって入学して一年間を過ごした結果として、よくも悪くも自分の立ち位置も確立されているようであり (学業面では今の位置で満足してもらいたくないのですが)、クラス替えには多少の期待もあったようですが (部活で一番の仲良しになった子といっしょになりたいとか)、淡々と新学期を迎えているように思われます。 春休みの課題もなんとかこなすことができたようです。 (というのはウソで、提出が来週のものについては今週末にやっつける予定のようです [ふらふら]

新学期を迎えるにあたり、先日 「制服やさん」 に行きました。制服は中学三年間着られるように大き目のサイズを購入していますが、さすがにズボンは替えが必要となりまして… サイズを計ってもらうと、この一年の成長が一目瞭然[exclamation] タテ方向にはかなり伸びたなぁと感じていたのですが、腰回りもひと回り大きくなっており、もともと大き目のサイズから1ザイズアップをすすめられました (^o^[あせあせ(飛び散る汗)] という身体面だけでなく、精神面でも (反抗期の度合いが進んだということを含めて) 成長したことが実感されます。

二年目は、これまでの 「とりあえず希望した学校に入ることができて、学業でもなんとかついていくことができている」 ということに満足せずに、さらなる成長を目指して欲しいと思います。 前の前の記事(一年目が終わりました。)にも書いた通り、親が指摘したいことのほとんどは自覚できているようなので、口を出すのは最小限にとどめて見守って行きたいと思っています。

さて、まずは 恒例の 休み明け課題テストの結果を楽しみにしておきましょう [わーい(嬉しい顔)]



中高一貫教育 ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。