SSブログ

春休み終了カウントダウン [中学校生活]

2015年度が終わります。春休み中の都立中新二年生、とてもゆったりと過ごしています (^_^;;
この春休みはとても短くて、もう半分以上が過ぎてしまい新学期までのカウントダウンが始まっているんですけどね [ふらふら]

で、課題の方はというと、前の記事に書いた通り必ずしも全てが 提出対象 ではないものの、半分も終わっていないようです (^o^[あせあせ(飛び散る汗)] 少なくとも提出が必須のものは終わらせられる計画では進んでいるようですが、追加でアドバイスした分までは手が回らなさそうです [もうやだ~(悲しい顔)]

直近の定期テストの答案を見ても 定期テストII で苦しんだ "基本ステップにおけるミス" でかなりの点数を失っているので、そこのところの復習というか "訓練" を学校から与えられた課題とは別にやらせたかったのですが、ちょっと時間が足りなさそうです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]  聞くところによると、2年生になるとこれまで以上に "進度が早い" ようなので、一年時に積んでおくべき訓練はこなさせておきたいと思ったんですけどねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、いいや。これまでの様子を見る限り、今よりも学習時間を増やす余地は とてもたくさんある はずなので、自ら自身の課題に気付いてそれに自主的に取り組むようになることに期待しておきましょう。 その結果、2年生の夏休みも昨年と同じように 親が (塾の代わりに) 介入する ことになるかもしれませんけれど。 (しかも、去年と同じようにできるかどうかも全くわかりませんけどね (>_<) )

ともあれ、うちの子にとってこれ以上を求めることはできないくらい 素晴らしい環境 に身を置かせていただいていることは実感されるので、ここは努めて楽観的に "本人の目覚め" を待ちたいと思います。



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
一年目が終わりました。新学期。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。