SSブログ

定期テスト V の結果 [中学校生活]

都立中一年生最後の定期テストの結果 全貌が明らかになりました。

主要5教科のみについて結果を書いてみたいと思います。(他は悪いから書けない、というワケではありませんが… (^^;)

5教科(8科目)トータルでは上位 1/3 には入ったようですが、教科ごとに見ると、う~ん。。。[ふらふら]

国語 と 社会の2科目 は、平均マイナス数点~5点 という結果でした。でも、順位的には下位 1/3 までは行かないまでも結構下の方ですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)] (平均点近傍にかなり集中して団子状態になっているようです)

英語 と 理科の2科目 は、平均と比べるとかなり高得点。まぁ上には上がいて英語は上位 1/5、理科は一つは一桁順位[exclamation]前回 "真ん中より少し上" だったもう一つは上位 1/4 くらいかな? まぁ、よく頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、問題の数学の2科目の結果は。。。
今回は、一つは 平均+ n 点、もう一つは平均- n 点、つまり合計すると平均点、でした。[ふらふら]
例によって "苦手" な方の科目の課題が膨大で、それでもなんとかやり切ったようですが、もう一方の科目の課題はやっつけ仕事 になってしまったようです。 また、このような結果になった理由はそれだけではなく、それぞれの科目の中でも "学習項目" 毎に得手・不得手があるということも見えてきました。(ってまぁ当たり前ではありますが…)

とまあこんな状況で中学一年生が終わろうとしています。うちの子は進路として理科系志望であることを考えるとやはり 「数学がこのままではいけないよなぁ」 と思うわけですが (いえ、国語・社会もこのままではよくないですが)、一方で "各学期" ごとに行われる "実力テスト" の結果を見ると すご~く悲観することもないのかもしれないな~、とも感じています。 その辺りのことは別途あらためて、近いうちに検証してみたいと思います。



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。