So-net無料ブログ作成

定期テスト V の結果 [中学校生活]

都立中一年生最後の定期テストの結果 全貌が明らかになりました。

主要5教科のみについて結果を書いてみたいと思います。(他は悪いから書けない、というワケではありませんが… (^^;)

5教科(8科目)トータルでは上位 1/3 には入ったようですが、教科ごとに見ると、う~ん。。。[ふらふら]

国語 と 社会の2科目 は、平均マイナス数点~5点 という結果でした。でも、順位的には下位 1/3 までは行かないまでも結構下の方ですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)] (平均点近傍にかなり集中して団子状態になっているようです)

英語 と 理科の2科目 は、平均と比べるとかなり高得点。まぁ上には上がいて英語は上位 1/5、理科は一つは一桁順位[exclamation]前回 "真ん中より少し上" だったもう一つは上位 1/4 くらいかな? まぁ、よく頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、問題の数学の2科目の結果は。。。
今回は、一つは 平均+ n 点、もう一つは平均- n 点、つまり合計すると平均点、でした。[ふらふら]
例によって "苦手" な方の科目の課題が膨大で、それでもなんとかやり切ったようですが、もう一方の科目の課題はやっつけ仕事 になってしまったようです。 また、このような結果になった理由はそれだけではなく、それぞれの科目の中でも "学習項目" 毎に得手・不得手があるということも見えてきました。(ってまぁ当たり前ではありますが…)

とまあこんな状況で中学一年生が終わろうとしています。うちの子は進路として理科系志望であることを考えるとやはり 「数学がこのままではいけないよなぁ」 と思うわけですが (いえ、国語・社会もこのままではよくないですが)、一方で "各学期" ごとに行われる "実力テスト" の結果を見ると すご~く悲観することもないのかもしれないな~、とも感じています。 その辺りのことは別途あらためて、近いうちに検証してみたいと思います。



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。