SSブログ

塾のこと (番外編) [塾のこと]

一昨日、本年度の都立中高一貫校の合格発表がありました。
合格された皆さん、おめでとうございます!
不合格だった皆さん、今回の結果は残念なこととは思いますが、どうか必要以上に気を落とされませんように。。。 m(_ _)m


さて、前回の記事にうちの子は合否がわかる前から 塾の中一コースに通い始めた、と書きました。中一生は破格の受講料だからできたことですが (^^; 結局そのまま3月末春休み前 まで通い続けたのでした。
もちろん、中学入学後に学ぶ内容 (とくに英数) を先取りするという意味もありましたが、実際のところは 一番仲の良かった小学校の同級生と一緒に通う、というのが最大の目的だったと思います。 実は、お世話になっていた先生方からは 「3月までは通うことを許可するが、4月以降は塾はやめて学校の勉強に専念するように。」 と忠告されていたのでした (^_^[あせあせ(飛び散る汗)]
前にも書いた通り、合格の報告に行ったときに 「(キミの場合はとくに) 入学してからが大変だから頑張れ!」 といわれていたんですよね。まず学校で求められることをこなすだけで精一杯でとても 塾に通う余裕なんかないぞ! という意味で。 実際、その通りでしたね。通学や部活に費やす時間が多いという理由もありますが、仮にそれがなかったとしても、学校で求められている (you had better to do な) 家庭での学習量をこなせていませんから… [ふらふら]

と、まぁそんなことはともかく、とても気になっていたことがありまして。
うちの子が通っていた塾の校舎、昨年の 合格実績 がおそらく "想定外" だったのです。 うちの子が合格したのはいわゆる "フロック" (予想外) というヤツですけども、そうではなくていつも合格者数で上位に入っていた学校の合格者が "想定外" に少なかったのでした。[もうやだ~(悲しい顔)] そして 本日 掲出された 本年度の合格実績によれば、今回は 2014年以前の数字を超える結果でした [わーい(嬉しい顔)] いや~、よかった[exclamation×2] って、え!? あなた関係ないでしょ? と思われるかもしれませんけれども、うちには下の子もいて近い将来同じ校舎に通うことも十分にあり得ますのでね。。。 (^ ^;;

それはともかく、その某塾は (他の塾でもそうかもしれませんが) 卒業生やその保護者を含めてなんというかあたたかい交流があるようでありまして、とりあえず うちの子にも 「また塾に寄って 先生に "やりましたネ!” っていってこい!」 と伝えておきました。って、そんなことしたら 「それよりお前のほうこそどうなんだ? ちゃんとやっていけてるのか?」 と質問攻めにあうことは目に見えてますが、実は親としてはそれが目的だったりして。。。 (笑)

なんにしても、受検が終わって一年たってもやっぱり気になってしまう都立中受検事情なのでありました…



育児・中学生 ブログランキングへ


タグ: 都立中 受検
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。