SSブログ

6年生の3学期。 [受検までのこと]

冬休みが明けて 1日 or 2日 だけいってすぐに 3連休 だった各学校も明日から本格的に最終学期が始まりますね。

都立中学の適性検査まであと3週間です。私立難関校受験生の場合には、一月は小学校を休んでしまうという話も見聞きしますが、昨年のうちの子は、当たり前のように普通に学校に通いました。もちろん、インフルエンザや胃腸炎などの感染症の流行具合などには十分に注意して、場合によっては休ませることも考慮はしていましたし、実際に1月末(1/28~30) は他の学年や6年生の他のクラスの状況(学年/学級閉鎖)をみて本人のクラスは "無事" な状況でも休ませてしまいましたが…

実際のところ、うちの場合は 感染症に罹ることを防ぐ 以外の目的で学校を休ませたところで受検対策に効果があるとは思えませんでしたね (^_^;; 冬休み~1月の最終模試までの間に塾に加えて自宅で行った "特訓" で精神的に煮詰まっていたこともありますし、学校で過ごす時間はよい気分転換になっていたと思います。 2学期と違って1月には重要な学校行事はありませんでしたが、とある "伝統芸" の5年生への引き継ぎはしなければならなかったのでよほどのことがない限り休めない(休みたくない)状況でもありましたが。。。

ちなみに、昨年は 2/1 は日曜日でその日は 前の記事に書いた通り 適性検査型試験を行う私立中学を受けました。そして、2/2 月曜日は、さすがに本人が "学校に行ってもソワソワしてしまうだけ" ということで自ら「休みたい」 といいました。ですので、都合4日ほど "受検" を理由に学校を休んだことになります。(都立受検当日は公休扱い) いや、あと1日、都立中の合格発表の日も休んだので5日ですね…(^ ^;

上記はあくまでも 「うちの場合はこうでした」 という実態を書いただけです。そこは(あたりまえですが)各ご家庭で受検生本人の状況に応じて判断することだと思います。同じ小学校から都立中に進んだ友人の一人は1月の最終週は全休でしたし。 まぁ、都立中受検者については、さすがに冬休みから本番までずっと休んだという話をまわりで聞いたことはありませんけれども。。。

とにかく、昨年のこの時点から後は、ただただ 無事に適性検査本番 に臨むことができること だけを願っていましたね。もちろんその間、直前対策に 最善 を尽くすべく日々もがき続けてはいましたが。

本年度受検生の皆さんが無事に本番を迎えられますように、そして十分に実力を発揮されますように、と願っております。 m(_ _)m



中学校受験 ブログランキングへ


タグ:受検
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
本番の練習。。。!?あと6日間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。