SSブログ

定期テストIV の結果 [中学校生活]

書きそびれていましたが、(^_^;;

都立中一年生4回目の定期テストの結果は、主要5教科、全9教科総合ともにギリギリ上位 1/3 に入っていました。定期テストIII (5教科)、定期テストII (9教科) ともに、ほぼ真ん中の順位であったことを考えると、少し向上したといえます。

定期テストIII の前に、それ以前と比較すると早い時期からテスト準備にかかっていたと書きましたが、今回も "いちおう" それは継続していましたので、その成果が出ているということなのでしょう。

教科別に見てみると、前回平均以下だった国語と社会について、国語は下位1/3 から上位 1/3 へ、社会は下位2/5 からほぼ真ん中へ、と向上が見られました。とくに、国語の 漢字学習 を怠けていたことについてかなり厳しい指導を受けたようで、それ以外を含めた 復習 をきちんとやるようになったことが結果につながったようです。

英語は今回かなりの高得点。どうやら学校での空き時間や通学時間に単・熟語を要領よく学習するワザを身に付けたようです [わーい(嬉しい顔)] あとはやっぱりここでも "アルファベットをそこそこきれいに書く" ことができるようになったのも "失点" を減らすことにつながっているかな。(そこそこきれい=他の字と紛らわしくない&字間と単語間のスペースが紛らわしくない、というレベルですけど (^o^[あせあせ(飛び散る汗)]

理科は2科目あり、一方は前回同様上位 1/5 でしたがもう一方は真ん中より少し上。まぁこちらの科目は暗記要素が大きいので仕方がないかな。本人の興味および優先度が高くないようなので (^_^;

さて、問題は数学です[もうやだ~(悲しい顔)]
数学も2科目に分かれているのですが、これまで苦しんできた科目が再び平均以下になってしまいました。定期テストII の時の "平均の半分以下" ほどひどくはありませんでしたが。今回も この記事で書いたのと同様に、事前課題の量が膨大であり、かつ 「え? こんなの中学でやったっけ[exclamation&question]」 と思ってしまうくらいハイレベル。うちの子は今回も半分 戦意喪失 状態に陥っていたようです。それでも以前のようにひどい結果にならなかったのは、そんな状態 でありながらも "習慣" として(できる範囲で)課題を進められたからであり、その点については褒めることができました。もちろん 「"期待値" はもっと高いぞ!」 ということも伝えましたが。

というわけで、1年生としての定期テストは来年の一回を残すのみとなりました。少なくとも今回の結果と同等のレベルで1年生を終えられるように、これからも "ウルサがられないように気を付けながら" サポートしていきたいと思います。



中高一貫教育 ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。